ここから本文です

私は自身が自己愛性人格障害ではないかと疑っております。

foo********さん

2018/10/1416:43:58

私は自身が自己愛性人格障害ではないかと疑っております。

私は容姿に対する異常なこだわりがあるのですが、決して容貌が優れているというわけではないので、他人の見た目に対して異常なほどに嫉妬してしまいます。そして自分の顔が変わるわけでもないのに鏡を繰り返し見てしまいます。

幸いなことに頭の出来はいいのですが、その為かプライドが非常に高く大した努力もできないのに、そのくせ勉強以外の面で自身に勝っている人が自分よりもいい成績をとると非常に大きなショックを受けます。

さらに自分にとって都合のいいことが起こると(テストで1位を取るなど)一時的ではありますが、自身に対して非常に巨大な万能感を抱いてしまい、すさまじく尊大な人間になってしまいます。

しかし授業の際に二言三言の発言をするだけでも自分の主張が本当に正しいか不安になり手や声が震えてしまいます。そして一度でも失敗すると途端に冷静さを失い、どうしてあのような行動をしたのだろうと自分でも思うような発言や行動をしてしまいます。

幼いころは非常に活発な、しかし自己中心的考えを持つ子供だったのですが、現在は多くの人に対して劣等感を抱いているので対等にコミュニケーションをすることもできません。

このような性格のためもちろん学校では孤立していて、暇つぶしで妄想をします。その内容もたいてい自身が手放しで称賛されるという内容です。

これが生来の性格なのか、もしくは異常と判断されるレベルに達しているのか、どちらであれど改善したいと思っています。

改善するために精神科にかかったほうがいい状態なのでしょうか。それとも思春期特有の現象なのでしょうか?昔から思い込みが激しい為客観的な意見を得たいと思い質問させていただきました。

ご意見よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/2117:01:04

思春期特有の現象だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/10/1801:41:33

あなたはコミュニケーション能力がほかより優れないことに、劣等感を持たないのですか?劣等感があるからコミュニケーションできないという考え方より、コミュニケーションが他の人より優れないことに劣等感を持ってください。

mom********さん

2018/10/1721:49:57

劣等感が強い為、唯一自分で認める頭の良さに固執が強い、それでプライドを守ってる人。と言う気がします。自己愛は自分は正しい!となぜか確定なのて考え無いし悩みません。
若い時は皆、顔が気になり鏡を沢山みます。
なぜそこまで劣等感が強いのか?人それぞれだし、経緯が文だけではわかりませんが、内面を認めてあげる必要があります。何かの理由で自信が無くなり本来の自分を愛せない感じです。勝手に駄目と自分で決めつけてませんか?肯定感が低いと他人が良く見えます。自己中な人なら少しずつ勉強し治し適応出来る人間になっていきます。等身大の自分を認め愛せる様になって下さい。あなたは客観的に物事を見れるスゴイ人です。社会に出ても全く見れない駄目駄目は山程いますよ!若いうちに気付いたのだから、私よりあなたの方が優れた人と思います。

kin********さん

2018/10/1521:51:35

まずは自己愛性人格障害ではありません。
でもコンプレックが原因で困ってしまっていますね。
精神疾患ではないし思春期的な面も感じます。
精神科医ではなく気軽に相談出来るカウンセリングで良いと思います。
自己分析もしっかりされているので
大丈夫かと!

苦しくなった時は1人でいると頭の中がグルグルして悪循環な思考に陥りやすくなります。

愚痴も相談のうち!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ada********さん

2018/10/1417:08:37

回答させて頂きます。

思春期特有の軽度の適応障害かと思われますが、少しサイコパス的な要素も文面の中でありましたので、2つ文章を抜粋させて頂きます。

================================

「他人の見た目に対して異常なほどに嫉妬してしまいます。そして自分の顔が変わるわけでもないのに鏡を繰り返し見てしまいます。」

「幸いなことに頭の出来はいいのですが、その為かプライドが非常に高く大した努力もできないのに、そのくせ勉強以外の面で自身に勝っている人が自分よりもいい成績をとると非常に大きなショックを受けます。」

=================================

しかし、別に心配する程のモノではありません。嫉妬や虚栄心、猜疑心等は誰にも持ち合わせているモノであり、大人になってゆくプロセスの中で問題は如何に自分を制御出来て、社交性を身に着けてゆくかと言うが「肝です。

精神科等に掛かる必要性もありません。当分は様子見しましょう。

そして、定期的に自己プロファイリングして下さい。文面の中に書かれている内容で段々自分が描くファンタジーに対して他人をも巻き込みそうな、あるいは巻き込んでしまおう。と言う欲求が強く、そう言う念が心に迫って来ると、(OCD(強迫性障害、強迫神経症)の特徴の強迫観念)が出て、自己制御不能になるかもと思ったら危険信号です。

次はそれを具現化しようと行動しようとするのがサイコパスであり、自己制御が完全に出来なくなりますから。しかしサイコパス的要素とサイコパスとは全く違いますので勘違いされないで下さい。

その見極めが重要であり、自己分析をするのにも完全に自己を客観視する必要性があります。私は思春期特有の軽度の適応障害だと思います。

tan********さん

2018/10/1417:04:37

心理的なこと↓ココに相談してみてください。

全国の精神保健福祉センター(県内の通話料かかります。)
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる