ここから本文です

Ibanez ギターのHSHピックアップのセンターについてですが、フロントリアはダイレ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1416:45:56

Ibanez ギターのHSHピックアップのセンターについてですが、フロントリアはダイレクトマウントの場合、センターピックアップの高さ調整はどうしたら良いでしょうか。

センターを上げても音量差があり、どの辺りで調整するのか知りたいです。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/10/1717:02:44

実質お飾りデザイン重視、2Hより豪華に見えるだけ。

フロントやリアとのミックスで鳴らした時にパワーが

無いからパワーある方の音を少しだけブライトにする

から逆にそれが幸いする。ハードロックやメタルシーン

でセンターを使う人はいない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2018/10/1717:15:52

ハーフトーンで使う人はたまにいるけど、センター単体で使うものではありません。

でも例え使えない音でも出せるバリエーションが多いと、知らない人はすごくいいギターに思えてしまうようです。

ポットも組み合わせてタップすると3Sとしても使えますってカタログに書いてあると、スゲーって思うでしょ?

そう言うハッタリためについてるんですよ。

gun********さん

2018/10/1717:11:17

センターは音量差があっても割り切ってコードカッティン用で使っています(ハーフトーン含む)。あまり上げてもピッキングの邪魔になるし。

SSHのギターは、私の場合下げ目のフロントPUの音が好きなので、その分リアは下げ気味にセットアップして音量バランスを取っています。

要は、何を優先するかですね。そもそもシングル(250kΩ)とハム(500kΩ)ではポットの抵抗値も違いますし。