ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こどものサッカーの応援に行った時の事です。 駐車場は満車で、前の試合が終わる...

dkx********さん

2018/10/1416:47:37

こどものサッカーの応援に行った時の事です。
駐車場は満車で、前の試合が終わるまで並んでやっと入る事ができました。
そんな中、路駐している車が3台。相手チームの活動拠点の地区ナンバー

でした。
始まりから、非常識だなぁ〜と悪い印象…

試合が始まると、私の前に見慣れない女性が。明らかに試合に対する反応が相手側。大きいものではありませんでしたが、こちらの選手が滑ったりミスするとクスッと。こちらがゴールし喜ぶと、訝しげな顔で振り向いてたり、鼻で笑ったり…最初は他学年の親御さんかと思っていましたが、どうやら違いそうだし、私が頑張れ〜と応援する度、にやにやしながら小馬鹿にしたような顔(あくまで私が受けた印象)振り向くので、なんだかとても不快でした。
途中からは、座るエリア(イスがあるわけではなく、二段コンクリートの階段)なのに私の前でずっと立っているので、こちらがちょこちょこずれなければならない羽目に。
見兼ねて、ハーフタイムの時に夫に「応援ってエリア決まってないの?自分のチームのエリアに行ったらいいのに…」的なことを聴こえてもいい、と思い言いました。

試合終了後「応援席って決まってないでしょ!私にあっちに行けばいいのにとか文句言って!負け惜しみでしょ!」と言われてしまいました…

ハーフラインから、ベンチの向かい側が自チームの応援エリアではないのでしょうか?
暗黙の了解でも、常識だと思っていましたし、私達の左は自チームの親御さん、前には下級生が並んで応援してくれていましたので、四面楚歌のそんな席にわざわざ何故座る
の?と意味が分からず??。
どちらの味方でもなく見れるのであれば構わないと思いますが、いちいちこちらにアピールしてきていたので、彼女の方が非常識ではないのかな?と嫌な気分で終わりました。
相手の子供達の勝利は拍手を送りたかったですが、路駐やその女性の事を思うと、なかなか切り替えれず…

応援エリアって、結局どうなっているのですか?ウェアを着て相手エリアでの応援は禁止とはいわれますが、どの側の応援も混在するものなのですか?
あまりサッカーの事が詳しくないので、キレられて嫌な気分にはなりましたが、あんなに強気で言われると私の考え方が間違っているのかと自信がなくなってきました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/10/1511:00:16

エリアは決まってないですが、ベンチのある方で応援することが多いです。基本的にスタジアムと同様の考えです。
ベンチ裏側、ベンチの対面、ベンチ側のゴール裏。
試合ごとに空けるのが普通で、早い者勝ちではありません。前もっての占領もダメです。
通常はコーチや後援会から指導があるかと思います。
指導が無ければ、空いてるところに移動しても良いと思います。

いわゆる田舎の方が参加する大会は、トラブルになりやすいです。テントの張るエリアや応援席へのテント常設や占領、駐車場の過剰な占領や駐車禁止エリアの無視、荷物の積み込み方など、運営からも指導していますが理解して頂くことは難しいです。1チームぐらいなので見ない振りで済ますことが多いかと思います。彼らが得してると思うのか、少し残念な人たちだと思うかですが、こどもたちと関係ないなら多少はスルーです。

mut********さん

2018/10/1510:54:47

通常、Jリーグなど大きな試合の場合相手側のユニを着てホームの席には居られません。常識というかスタジアムが禁止していることです。

まあ、子どものサッカーの試合なんで別に相手側の保護者が隣に居ても個人的には良いかと思いますがスポーツですからお互いに健闘をたたえながら観戦すべきですよね。

今回の問題は、観戦位置の問題ではなく保護者の「人」としての問題かと思います。

そういう意味不明な親は必ず存在するので、自ら距離を取り関わらないのが一番です。試合に勝ったなら何よりじゃないですか。腹は立ちますが、シカトを決め居ないものとした方が良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる