ここから本文です

柄の悪い考えや感覚がわくのをなくしたい いつからかわからないが、この1週か2...

kur********さん

2018/10/1418:41:06

柄の悪い考えや感覚がわくのをなくしたい

いつからかわからないが、この1週か2~3日、
みんな早く死ねばいいとか、
苦手な人(なんとなくくせがある大人のおばさんたち)が死ねばいいとか、

もうがんばりたくないとか、

偏差値50の公立学校にいた私以外の当時はやる気がなかった生徒や、
GTOに出てきそうな、偏差値高い優等生の不良みたいな感じの、

柄の悪い状態が無意識にありました。

めんどくさいから、やめたいです。

時間が無駄だし。

10月から初めの2、3日や、8日からスー過去を解きまくったり、過去問500の判断推理や数的処理で全問解いた日は、良い気分だけど、

朝方から、あるいは、途中から、ペースがこんな悪くなると、柄が悪くなるとか、
やった内容が思い出せないとき、
自分はもう成績上がらないんじゃないかという厭な気持ちやネガティブな未来予想がします。

難関大学に通って、たまたま私は給費制のない世代だったから、司法試験は親に迷惑かけないよう、見送りましたが、そのせいかきちんと頭がよくならなかった、いわゆる民間就職目線だったため、学内では司法試験を受ける優秀な人が集まるサークルに参加しつつも、中途半端で伸び悩みを感じたこともあり、

頭が良くなるのではなく、悪くなるのではという、ネガティブな世界観が出てしまいます。

また、企業勤めしてから、そこにいた社員や仕事の特徴も、勉強や文化については、私にとっては、偏差値50の公立学校みたいに不満がかなりあったことや、あそこで早く成長することを否定しないと新卒3年くらいはいられなかったこともあり、(最終的に、企業役員は、「私さんのやりたい仕事をしたらええやんけ」と、私の意向を理解してくれました)

ありもしない成長否定的な同調圧力を感じてしまいます。

きっかけとして、田舎にいたら、ただイメージや外聞だけを通して、「まあこの町にいるんだし、あなたはこういう人なんでしょ」という成長否定的な扱いをリアルでおばさんたちから受けたことや、
ネットのまちBBSで「糞みたいな人生」と誹謗中傷されたことがあります。

広島県〇〇市は、私立進学校の生徒や、そういう子供がいる家庭、教育者や聖職者、戦前から住む老人はそうでもないんですが、
たまにああした少子高齢化で衰退が当たり前な雰囲気の町では、市街地よりの学区近場に職場や文化の基盤があるおばさん、おじさん、大人世代から、厭らしさを感じることがあります。

大学生や、そこそこ荒れてない学生は、未来があるし、文化も今風だから、そうでもありません。

ああいう厭らしさがあると、私は傷つくか、柄が悪くなる気がします。(世代的にもうざい、死ね、という言葉はライトに使った世代で、私は学生時代からああいう言葉は嫌いでした。でも、若者がうざい、と思うときの「冷たい冷淡な気持ち」は、偏差値50の公立学校で、私も感じたことはあります。昔は、それと同時に冷静でした。たぶん、厭らしさがおばさんっぽい、大人としてはされたら違和感が強いから、うざいという気持ちが強く、柄が悪くなる気持ちがします。)

どうしたらいいですか?

補足この町には、ああいうおばさんのタイプはたまにいるし、おじさん世代(戦前とゆとり世代以外)のほうがああいう感じです。

クラスでうざい、死ねって言ってたクラスメートたちは、大人が宿題やら強いるから嫌いって意味で使ってたけど、今の私のうざいという柄が悪い気持ちは、勉強がうまく定着してない記憶状態やそれを作った自分や、そういう悩みを素直に話したにせよ、
「私にはわからないや、難しいね」「理想と現実」「人間関係は苦手なんでしょ?」みたいな、

足を引っ張るようなお局さまな感じがうざい、という感じです。

高校にいた腐女子って呼ばれていたDさんがややあんな感じで、あの人が気に入らない宿題や試験や人の空気に対して、死ねって使ってたけど、あれは学生の弱さの発露って感じ。毒々しさで苦手だったああいう田舎のオタクらとも違ったうざさかな。

あまりうざいと思わないで、GTOに出てくる捻くれちゃった優等生の固執さをなくして、
スルーするように、うざーって流せるほうが、雰囲気も楽なんですけど。
首都圏私立進学校の明るい雰囲気みたいに。

リアルの公立学校までの経緯すら知らないのに、
おばさんってああいうもん?
キャラ設定してきてうざい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/10/1709:30:21

いちどメンタルヘルスカウンセラーに相談しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる