ここから本文です

ソフトウェア開発で大事になってくる考え方があれば教えてください。

ubo********さん

2018/10/1419:02:39

ソフトウェア開発で大事になってくる考え方があれば教えてください。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prw********さん

2018/10/1420:32:56

>ソフトウェア開発で大事になってくる考え方

この本に書いてありますので、買って読むと早いです


プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい 一生役立つ101の原理原則 | 上田勲 | 工学 | Kindleストア | Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/10/1421:12:19

私は、25年以上、ソフトウェア開発を実施してきましたが、その経験から言うと、大事な考え方、進め方は以下ですね。

①そのソフトウェアを適用する業務を知る

②ユーザーの要求仕様を把握する

ユーザー自身が要求仕様をまとめるのは困難なので、ソフトウェア開発側で、要求仕様案を作成し、ユーザーと議論する。

③ソフトウェア開発ボリュームと開発費用の概算を検討する

④ソフトウェア開発体制を明確にする

⑤③、④からソフトウェア開発工程(まずは大日程)を明確にする

⑥②、③、④、⑤をもとに、ソフトウェア開発基本計画書を作成し、社内審議し、承認を得る。

何か進め方みたいになりましたが、ソフトウェア開発で大事な考え方で言うと、以下になります。

①いくら開発期間が短くても、仕様書作成の時間をもうける
②開発工程の大事なポイントでレビューを実施し、問題点を開発工程の上流で発見する。
③レビューとテスト工程を大事にして、ソフトウェア品質を第一優先にする。品質をないがしろにすると、結局は開発工程も長くなり、開発費用もかかります。

・・・すいません、なんだか、まとまりの無い話になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/10/1419:30:56

2020年以降の小学校の義務教育に盛り込まれる「プログラミング的思考力の育成」が、国語の科目の中にも変革を促している様子や、飲食店等のチェーン展開時に「企画部門が”業務マニュアル”等と呼ばれるソフトウェアを執筆して、支店のマネージャは”業務マニュアル”に従って より低賃金な作業員の作業指示を運用する」というのが流行っている様子も含めると、
「ソフトウェアを実行(運用)するのは、必ずしもコンピュータだけではなくて、ロボットのような忠実さで指示通り動く人間も含まれる」と、解釈できるようになっています。

そこまで拡大解釈しても尚、益々 大事になる考え方は、
「ソフウトウェアは”仕様書”に基づいて動くよう、作業手順を詳細に書き下したものだ!」
ということです。

ところが、最近「C言語使ったことががあります」とか公言するナンチャッテ・プログラマは、「C言語というソフトウェアの仕様書を まともに見ないで、C言語というソフトウェアを使っている」ようです。

嘆かわしいことに、その証拠の一つだと言える、「実質 無回答なパズル」があります。

◆C言語の複雑さを悟るクイズ;
「a*b*c; に括弧を入れたパターンの内、有効な宣言文と、それ以外(代入文や式等)として多重に解釈できるパターンを、出来るだけ沢山列挙してみてください」
例えば、
「"a(*b)[*c];"というパターンは、”double (*g)[*q]; ”という宣言にマッチしつつ、”strValFunc(*q)[*r];”という式にもマッチする。」
これで、1パターン、列挙です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141428458...

上記回答は、10行程度のC言語コードを書いて実行させれば検証できる程度の、簡単なプログラム片です。
私は、上記パズルの回答例を4例見つけていますが、私以外の”自称C言語の使い手”の人が知恵袋の回答者として名乗りを上げているにも関わらず、かれこれ2年位、誰も回答できないで居ます。

https://ideone.com/j2vf1n

他の例として、「GCCというC言語コンパイラとの互換性をもつclangというコンパイラを開発した人たちは、かれこれ9年以上 linux OSの再コンパイルにせいこうできていない要因が、”仕様書”未記載な処理がGCCの機能として散在している」という状況もあります。

「ソフウトウェアは”仕様書”に基づいて動くベシ」という考え方に従わない人たち、ドウ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/10/1419:27:25

一番大事なのは、
「果たしてこのソフトは作成して良いのであろうか?」
と考えることです。
作っても、何の役にも立たない、もしくは、世の中のためにならない
のであれば、作ってはいけません。
また、「使う人の身になって作る」ことも大事です。
しかし、「十分に実現可能なもの」であることも必要です。
自分だけが使えるような使いづらいものを作っても役に立たない場合が多いです。
しかし、一方で使う人が「何でもできるようにしろ」とか不可能な要求をしてきても、作れるわけが無いですね。
このあたりのバランスが良いのが、売れて儲かるソフトになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる