ここから本文です

ハムスターについて 13日に飼い始めた生後1ヶ月のゴールデンハムスター♀がずー...

紅蘭さん

2018/10/1419:29:05

ハムスターについて

13日に飼い始めた生後1ヶ月のゴールデンハムスター♀がずーっと寝ています。

昼間にちょこちょこと動き、そのまま巣箱で寝ます。

昨日は18~19時位の時間にトイレセ

ットなどしました。

もう19時なのですが、一向に起きません。

巣箱などがぐちゃぐちゃになっていたので、直してあげようと、夜の活動時間を狙っていますが、全く起きる気配がありません。

この場合、巣箱等はハムちゃんが移動させたのですが、起きた時に戻した方がいいのでしょうか?

そしてもうひとつ、ハムちゃんのご飯をペットショップのご飯と違うものにしました。

ペットショップのご飯はハムセレなんですが、私が購入したのはハムスタープレミアムフードのゴールデンハムスター用のものです。

ペットショップのご飯を少し頂いたので、昨日はそれを、今日はそれと購入したものを混ぜたものを入れました。

昨日のペットショップのご飯は完食しており、今日あげたものは、ペットショップのが少し、購入したものを2、3粒ほど食べていました。

明日は購入したものにしようとしていますが、これは気に入ってくれている証拠でしょうか?

あともう一つだけお願いします。

今日起きていた昼に(用事があり、昼にしか変えられなかった)水を変えたのですが、その際、ハムちゃんが手に興味を示しました。

これは少しずつ手に慣れさせていっても大丈夫ですか?それとも、1週間ほど待ってから慣れさせる方がいいですか?

こちらの3点、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/10/1420:23:07

1、夜になったからといって、ずっと巣から出て活動するわけではないです。
寝てる場合もあるけど、巣の中にいても実は起きてる場合もあります。
うちのゴルハムは今 巣から出てきましたが、また休憩に戻ったりしますよ。

今はお迎えして間もないので余計に明るいうちは巣の外には気軽に出てこない可能性も。

巣箱など直す場合は、ハムちゃんが出てきてから行なうと良いかと。
どういう状態か分からないけど、巣にいる状態なら無理に直さずともいいです。

2、とりあえず食べたようなので、嫌いではなさそうですね。
ハムセレもまだあるなら少し混ぜておいていいです。

3、手に慣れてきたわけではなく、単に、ケージ内に入ってきた手に反応しただけと思います。
昨日お迎えしたばかりです、焦らずに。

それと、基本的に、水やゴハンを変えるお世話は夜に行なう方がいいです。

• 質問者

紅蘭さん

2018/10/1420:30:39

今さっき出てきたので、作業を行いました。
    ずっと小屋の上にいます。
    リビングの横の部屋に置いていて、朝〜昼はカーテンを開けており明るいのですが、夜はリビングの部屋のみに電気をつけていますので、あまり明るくはありません。

ハムセレももうなくなってしまうので、明日からは購入したものに変えても大丈夫そうですか?

じゃあ1週間ほど経ってから手に慣れさせていけばいいんですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/21 07:46:51

皆様の回答がとても参考になりました!

無事今は慣れてくれて、勝手に手に乗ってくるようになりました(*^^*)

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqzo7050さん

2018/10/1603:21:47

簡潔にいいますと、ハムスターは個体差が非常にあるため一概に言えません。

まず、1週間程度は接触せずに、世話だけし、安全な場所だと認識させましょう。なので巣箱も放置で良いでしょう。

餌ですが、慣れ親しんだもの以外は拒食を起こす場合もあるので、基本はハムセレで、徐々に他の餌を与えましょう。

大抵のハムスターはヒマワリの種が好きなのであげすぎに注意しながら、スキンシップを取るときにあげると、人間の匂い=餌をくれる、と思い懐きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dis********さん

2018/10/1419:45:34

①明かりがあると夜だとは認識しません。
巣箱は戻す戻さないどちらでもいいですが、手の匂いがつかないよう軍手などをして触るのが良いですね。

②明日食べるかどうかですね。

③慣れには個体差があるので、こちらから触れず寄ってくるならばじっと待っているのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる