ここから本文です

義理父のお葬式があります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1420:23:28

義理父のお葬式があります。

喪主が私の主人の場合は私は和装?喪服着物で出席しなければならないのでしょうか?
40代女性

iD非公開での質問をお許しください。

閲覧数:
167
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1421:43:18

哀悼の意を表します。
和服でも礼服(冠婚葬祭に着る洋服の正式な名前です)でも構いません。
今は礼服を着用する方が多いですね。その方が動きやすと思います。
合掌
寺の住職より。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/21 13:04:55

皆様、回答ありがとうございました。次男の嫁なので洋装しかなく困っていました。お寺の住職様からの回答で気が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/10/1818:04:19

お義父さまのご不幸、お悔やみ申し上げます。

ご主人様が喪主さまということは、ご長男なのでしょうか?みなさまおっしゃっておられますが個人の考えで決めてよい服装ではないので、お姑さまか年長のご親戚に伺ってその通りになさっていただくのが一番です。とくにこの季節ですと和装でも単がよいのか袷がよいのか、打ち合わせて揃える必要があります。

もしそのあたり聞くお相手がいないのであれば、地域のかた、また式場のかたに聞くのもありです。体力気力ともとても消耗するセレモニーですが、どうかがんばってくださいね

blu********さん

2018/10/1510:47:16

昨今は洋装の方が増えてきました。
都会かそうでないかで若干違いがありますが、
古いしきたりや慣習を重んじる地方ではやはり和装でしょうね。

大事なのは周囲に合わせることです。
お義母様やそのほかの年配者にお尋ねするのがいいでしょうね。

man********さん

2018/10/1510:42:19

黒の礼服なら、何でもOKです。どれが正式なんてありません。

和服もあれば、ワンピース、ツーピーススカート、パンツスーツなんでもOKです。和服を薦めるのは、和服業界の商売に過ぎません(笑)

昔は畳に正座でした。今は椅子席がほとんどです。どっちが正式なんてありません。
最近は長生きなので、老人は膝が悪くて正座できない人も多いです。

ajy********さん

2018/10/1510:01:46

私が主様の立場でしたら当然和装にします。長男に嫁ぐということで、結婚の際に両親からきちんと準備してもらいましたし。

rur********さん

2018/10/1506:22:07

見た目も格も全然違いますからね
お着物の方だと見た目も宜しいかと思います。私は過去に婚家の折に同居でもありましたし、外野も多数居ますから
3度和装着ました。
勿論洋服の方が対振る舞いも楽ですけど
姑さんがいらしたら聞くのが1番宜しいかと思われますね。
お持ちであれば和装かなと思います。