ここから本文です

卓球のラケット選びで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:07:38

卓球のラケット選びで迷っています。

長文です。


バック表の前陣速攻型です。
今現在、ビスカリアに、フォアはファスタークG-1、バックにインパーシャルXSを貼っています。
しかし、この組み合わせでは安定しないことから、ラケットとラバーを変えようと考えています。
ラバーの候補は、フォアはテナジー64、バックはインパーシャルXSです。
(テナジー64は、以前使った時に食い込みが良かったことを思い出して選びました。)
ラケットの候補は以下の通りです。
ルデアック
ルデアックパワー
アコースティック
インナーフォースレイヤーALC
バイオリン
フォルティウスFT

この中だけでなく、他にもバック表に適したラケットがありましたら教えてください。
硬すぎない(硬いとフォアドライブに難あり)、ただしバック表の弾きやすさも多少考慮して選びたいと考えています。
この他(重さ、金額等)は問いません。
他に必要な情報があれば、質問していただければと思います。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2018/10/1517:17:32

異質型のラケット選びで、まず重視すべきなのは、
「フォア中心に選ぶか」「バック中心に選ぶか」です。

バック表ソフトに合うラケット、であれば、とりあえず7枚合板で選んでおけば間違いありません。
程よい球持ちと弾きやすさで、7枚合板と表ソフトとは相性抜群。
ルデアック、フォルティウスFTなんか、良い選択じゃないですか。


でも、それがあなたのフォアに合うかどうかは、話が別。

フォアは、5枚合板の方が回転がしっかりかかる、とか、特殊素材の方がフォアの感覚が良い、などという人もいますし。

そこで、どう折り合いをつけるかはあなた次第。


まずは、ラバーを両面決めるのではなく、フォアかバック、どちらか重視するラバーと、ラケットを決めてみては。ましょう。
もう片方のラバーは、そこに合わせて選べばいい。


例えば、
フォアはテナジー05を貼る、ラケットはティモボルALC、ここまでは決定。
・・・となると、ラケットは球離れがちょっと早いから、バックはスペクトル21で、みたいな。

逆に、
バックはモリストSPで、ラケットはクリッパーウッドがいい。だったら、木材だしぶっ飛びではないから、フォアは、飛ばしやすく叩きやすいG-1で、みたいな感じ。

とにかくラケットはアコースティックがいい。でも弾まないから、フォアはテナジー64。
ラケットがボールを持ちすぎて変化が出にくいから、飛んでナックルも出しやすいブースターEVをバックに選択、というラケット中心で考えたり。


【ラケット選びの照準をどこに合わせるか】は、表や粒に限らず、異質型にとって永遠のテーマ(笑)なんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2018/10/1507:50:28

前陣速攻
バック表

うん、スワットスピード

表を貼ること前提のラケットでしゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/10/1507:28:42

ルデアック辺りがベストなんじゃ無いですかね。
フォルテウスFTでもいいですが、こないだあれ持った時に重く感じたのでアウターカーボンからの変更だと「弾まね~、振れね~」になる気がします(笑)
少なくともビスカリアの様なクソ弾むラケットよりかは扱い易いと思います。
ブロック無双のサムソノフクラスなら別ですが。

ons********さん

2018/10/1506:30:34

アコースティックカーボンですね(^_^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

n27********さん

編集あり2018/10/1423:30:05

表って言ったらSK7クラシックが思い浮かびました。
表なら7枚合板がオススメですよ。