ここから本文です

三角関数の加法定理に関する問題なのですが、0≦x<2πのとき、の後からが理解できま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:32:23

三角関数の加法定理に関する問題なのですが、0≦x<2πのとき、の後からが理解できません。どうしてそうなるのでしょうか?
わかる方教えてください。

0≦x&amp;lt,三角関数,加法定理,b&amp;lt,a&amp;lt,問題,4 3

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/10/1508:34:22

θ=x+(Π/6)
と置くと、
0≦x<2Π
より、
Π/6≦x+(Π/6)<2Π+(Π/6)
Π/6≦θ<13Π/6.......................(1)

sinθ<1/√2.............................(2)

(1),(2)より、
Π/6≦θ<Π/4,3Π/4<θ<13Π/6

Π/6≦x+(Π/6)<Π/4,3Π/4<x+(Π/6)<13Π/6
0≦x<Π/12,7Π/12<x<2Π.............(こたえ)



如何でしよう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2018/10/1720:07:35

0≦x<2πの時
0≦x<2π
辺辺にπ/6を足しただけです。
だから
π/6≦x+π/6<13π/6です。これが分からないと大変拙いです。
a<b<c
t+a<b+t<c+tです。これは大事なことです。
a=b=c
a+t=b+t=c+t