ここから本文です

子供の学校の保護者の中に飲食店経営の方がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1500:14:57

子供の学校の保護者の中に飲食店経営の方がいます。

同じクラスの親同士、学校に関することで質問しあうのに便利という理由で作ったグループラインがあるのですが、自分のお店での親睦会を勝手に企画しラインで勧誘をし始めました。本当に行きたい方は良いのですが、しがらみもあり正直断りずらいです。その方はお店の予約を埋めるために、何かのグループを作ってはそこで勧誘するというスタイルで今までもお客さんを集めているようです。今後もことあるごとにこういう誘いをグループラインに投稿されるのかと思うと正直うんざりですし、常識的に考えて学校のクラスラインを自分のお店の宣伝や利益のために使うのは無しと思うのですが、これは普通のことですか?

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2018/10/2001:39:24

飲食店経営者です。

前にも知恵袋で、ママ友会で飲食店経営者が似たような企画・勧誘をされて不快だという質問がありました。
知恵袋でさえそのような質問が出てくるという事は、そのような公私混同の営業活動をされる方も少なからず居るようです。
ただ、これは飲食店の営業(勧誘)方法としては、邪道だと私は思います。

これは飲食店の経営者サイドの意見ですが、
飲食店はあくまでもお客さんが選んでいくもので、私的かつお店と関係ないコミニュティーグループにて、親睦会という名の営業活動をするのは、相手の事を思いやれない行動だと思います。
この営業手法にて、質問者さまのよう不快に感じる方は沢山いますので、その噂は必ず広まりますので、その飲食店の評判はドンドン落ちていきます。
結果、その経営者さまは目先の利益だけを考え、自分で自分の首を絞めている事になります。
ですので、経営者サイドからみれば、これは正常な営業手法ではないです。

また、質問者さまの立場からみても、不快に感じる方が多いのは間違いないですので、普通の事ではないといえると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/20 20:52:57

ご回答有難うございます。飲食店を経営されている方からのご回答という事で大変参考になりました。

「親睦会という名の営業活動は相手を思いやれない行動」という点がまさに私が感じたことでしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ショーパブでのクラス親睦会、大抵閑散期に企画されることからも懐事情が苦しいのは察しがつくのですが高額ですし、早く迷惑行為であることに気づいて欲しいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる