ここから本文です

ハイレゾイヤホンの製品は日本を中心に広まったたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1508:48:51

ハイレゾイヤホンの製品は日本を中心に広まったたのですか?

最近はどこもかしこもハイレゾ音質!!というのを耳にします

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1517:44:56

こんにちは。40KHzまで再生できる機器をハイレゾ対応と言います。日本だけの規格です。
当然、振動板が薄くないと、再生できません。
それと、「人間の耳は20KHz以上は聴こえないのでハイレゾ対応は無意味」なんて勘違いされている方もおられます。

音楽信号の中には、倍音というものが含まれています。
この倍音により、楽器などの音色が決まります。
あくまでも、人間の耳の測定は、正弦波で行います。現実的ではありません。

それと、ハイレゾ否定はの方は、当然ハイレゾ機器を購入していないと思われるので、実際聴き比べての意見ではないと考えられます。

食わず嫌いは駄目ですね。

尚、録音の良いハイレゾは、ノートパソコンにヘッドホンを繋げて聴いても、違いは明白です。情報量の違い、長く聴いていても疲れない。
本当は、スピーカーで聴くと、より違いが分かります。
スピーカーを無視して、シンバルや残響が漂います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/1511:30:48

日本オーディオ協会が広めています。

mas********さん

2018/10/1509:56:48

どこもかしこも…?
一般的な家電量販店だけでは!?

whg********さん

2018/10/1509:14:36

「ハイレゾ」は、ソニーが始めた宣伝用語です。
ほとんどの人は、違いが分かりません。

Yahoo!知恵袋 特別企画