ここから本文です

ミニモトの8インチホイールを購入しました(モンキー用に)

アバター

ID非公開さん

2018/10/1513:42:14

ミニモトの8インチホイールを購入しました(モンキー用に)

塗装を剥がしてアルミの光沢を出したいんですが、ヤスリがけとかしていいんでしょうか?
また、アルミの光沢を出すのにもっといい方法があったり、光沢を維持できたりする方法もあればお願いします‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2018/10/1804:49:16

アルミ材の塗装剥がしにヤスリはかったるいと思います。

御承知のようにアルミは金属としては柔らかい素材です。
塗装してあると言うことは、アルマイトなど素材の表面強度を上げる加工もされていないでしょう。

塗膜はヤスリで落とせますが、一緒にアルミも削ってしまいます。
目の細かいヤスリを使って落とせば深い傷はつきませんが、塗料も何時まで経っても剥がせません。

削れてもバランスが崩れるような量にはなりませんが、これを研いても傷がなかなか取れないのです。

自分はメンドクサイので剥離材で落とします。手についても刺激が少ないやさしい剥離財は塗装にも優しくなかなか剥離が進みませんので、皮膚につくと激しい痛みの来る金属地肌ようの強力な剥離材を使ってしまいます。気温が低い時はドライヤーなどで暖めておけば一発で綺麗に剥離します。

後は綺麗に水洗いして、8インチだとポリッシャーで研ける面積はほとんどないので、低速回転できるドリルにパッドを付けてコンパウンドで研き、バフで仕上げます。

ワックスなどで保護すれば多少長持ちするのかもしれませんが、塗装のような耐久性はありませんから、こまめに掃除するのが一番のように思います。
アルミは表面に酸化皮膜が自然に出来て腐食などしませんので、一度磨き上げれば水分や汚れを取り除くだけで、研きなおさなくとも光沢は維持できます。

御参考まで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2018/10/1714:54:07

鏡面加工でググれば出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる