ここから本文です

脳内お花畑ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:16:34

脳内お花畑ってどういう意味ですか?

先日友人とある若手俳優の方について話をしていた時
「熱愛報道出たり結婚したりしてファンからアンチになって批判しまくる頭の中お花畑の人達みたいにはなりたくないよね」

と言っていたのですが脳内お花畑って言葉は例えば今回のような芸能人の熱愛報道や結婚の時は祝福している人に元ファンのアンチが「脳内お花畑」ってバカにしているイメージがあったのですがそうではないのでしょうか?

閲覧数:
887
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/10/1516:36:19

脳内お花畑の意味は
「主におめでたい妄想や空想・幻想を盲信している人達や、そういう人達の脳内を揶揄する蔑称」で物事を前向きに考えてそのための行動をする人のことを指します。

コメ主さんの言う通り熱愛・結婚を祝福しているファンを熱愛・結婚を受け入れられないファンや元ファンが【脳内お花畑】と批判したり侮辱する際に使われます。

ですが最近では逆に熱愛・結婚を受け入れられずファンからアンチになりタレント本人や祝福しているファンの暴言を書き込んだりしている人のことを【脳内お花畑な人】と言うケースがかなり増えてきています。


その理由としては脳内お花畑と言う言葉の意味の中に
「現実を受け入れられない又は受け入れたくない 現実逃避する」と言う意味が含まれているからです。
タレントのファンの方でよくあるのはこの人はずっと変わらず居てくれるとか恋愛禁止・結婚禁止って考えを勝手に持っていていざ応援していたタレントの熱愛や結婚が発表された時勝手に裏切られたって嫌いになったり恨んだりして祝福している人やタレント本人に暴言を吐いたりする。

恋愛禁止・結婚禁止なんて人権差別に当たることを望みそれが叶わなければアンチとなり怒りや憎しみを本人や周りにぶつける。
そんな人の方が考え方が夢見がちでおめでたい、現実が見えてないと今ではお祝いする方ではなくファンからアンチになった人に使われる傾向にあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 16:08:16

回答いただいたみなさんありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/1521:31:44

自分に都合のいい信じたいものだけを信じる人

アバター

ID非公開さん

2018/10/1519:55:19

幸せになってくれて嬉しいって人と幸せになるなんて許せない誰が金払ってると思ってるんだ
って人なら後者の方がよっぽど脳内お花畑だろって最近じゃ後者の人をそう言うから友人が間違えてる訳では無い

まぁ冷静になって考えたら後者の方がだいぶ思考ヤバいからねwwww
納得できなかったり受け入れられないはまだ理解できるが許せないとか裏切りだとかって勝手に嫉妬して勝手にキレてるだけだから
実際誰が金払ってると思ってるんだとか自分の払った金が妻とか子供の食費とか生活費になってると思うと許せないとか辞めろだのってSNSに書き込む愚痴垢あったりして名誉棄損だの人権侵害だってこういう愚痴垢が問題になったり実際訴訟されたりってこともある。
SNSとか掲示板とかでそういうこと書くのは自分と同じ意見の人と話したいとか自分の考えや想いは間違ってないって確認したいとかって理由があるんだろうが自分から侮辱罪や名誉棄損や人権侵害の証拠提示してるみたいなもんだからなwww

特にSNSなんて誹謗中傷書かれた側が申請すればIP開示請求出来て弁護士に相談すればすぐバレるし書いた側が投稿消してもアカウント消しても数年はデータとして残るから無意味
芸能人でも最近は事務所が動いたりして警告通知届いたっての見たことあるし
訴えられるなんて書いてるやつは思ってもないんだろうな怒りに任せて書いてるから

クロウさん

2018/10/1515:48:56

脳内お花畑とは

「能天気」 ってことですね。

おめでたい妄想、幻想、想像や
ぶっとんだ理論を一般常識のごとに思い込んでいる
まあ、一言イメージで言えば

ずばり 「明るい軽薄バカ」

って感じですか。

友人さんのように「批判しまくる」って感じとは
ちょっとニュアンスが違うと思うな。

ま、バカにしているという意味が通じれば
それでいいのかも、と思わなくもありませんが。(^^;