ここから本文です

お通夜の時間の案内が来ましたが『一般弔問客の参列はないです』と言われました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1516:08:52

お通夜の時間の案内が来ましたが『一般弔問客の参列はないです』と言われました。
一般弔問客の参列とはどういうことですか?

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/1516:31:42

葬祭業の者です。

一般弔問客の参列とは、遺族・親族・親戚以外の人の参列を指しています。

従って、お通夜の『一般弔問客の参列はないです』とは、遺族と親族と親戚のみでするお通夜、という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1516:46:00

一般弔問者お断りという意味は、親族関係以外の人をお断りします、という意味でしょうね。
職場の同僚とか住まいの近辺の人から参列したくないという気持ちでしょうね。
今は都会では家族葬とか直葬儀が多くなっていますが、葬儀の真の意味をご理解されていないからでしょうね。
葬儀・法要は亡き人の供養では有りません。亡き人から受けた「恩」に報いる儀式です。
ヤフーの智恵袋を見ますと「無宗教」ですと言うが多いですね。
宗教の本当の意味を知らない人です。「宗」は中心という意味です。人間としていのちを賜り、佛の願いに三願ありますが、大悲・慈悲・智慧の三願です。智慧は真理に目覚め、道理に従うことを意味します。
大悲は相手の立場立つこと・慈悲は愛情です。
合掌寺の住職より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる