ここから本文です

高3です。3次元CAD利用技術者という資格があるみたいなのですが、取得を目指せる大...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1520:27:04

高3です。3次元CAD利用技術者という資格があるみたいなのですが、取得を目指せる大学は多い方ですか?少ない方ですか?

将来はものづくり系の仕事に就きたいと思い調べたらCADと呼ばれるものを知りました。
「ものづくりの基礎なので取得して損はない資格だ」と友達に言われましたのでCADの資格を取れる大学に行くことにしました。
面接では「なぜその大学でないといけないのか」と聞かれるのでそこでCADの資格を取れるからと言えるのでしょうか…
あとCADの資格が活かせる職を知りたいです!

CADの資格は取得を目指せる大学が多いのかどうか

CADの資格が活かせる職

これらが知りたいです!知らない事ばかりですがこれから勉強して行こうと思います。解答、アドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2018/10/1622:35:21

「3次元CAD利用技術者」の資格は、3次元CAD操作できますっていう程度の証明でしかありません。
CADとは、computer-aided design(コンピューターによる設計支援)と言う意味です。
もちろん、CADを操作して3D形状を作りたい「だけ」なら、あっても良い資格だと思います。
あくまでも「支援」なのです。
ものづくりを目指す設計者になりたいなら、必須となる基礎知識はもっと別にあります。
ものづくりにCADはあっても良いけど、必須ではない と思っても良いと思います。
(CAEやCAMなどに流用する場合は、CADでのモデリングは必要ですが)
ものづくりに必要な知識があれば、3D CADの知識がなくても製品はできるけど
3D CADの知識だけでは、製品は作れません。ということです。

ハローワーク系のポリテクセンター(昔の職業訓練学校)でも半年ほどですが、3D CADの授業があるぐらいなので
3D CADは工業系の大学ならどこでも触れる機会はあると思います。

3D CADを使った職業ですが、工業系ならほぼ使っていると思います。
自動車、航空機、船舶、建築、鋳物、玩具など多岐にわたり使われています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/21 16:36:15

参考になりましたありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ものづくり の求人情報(227,968件)

ものづくり~吹き付け塗装~
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,687円
  • 兵庫県明石市
tenichi
ものづくりサポートスタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 山形県米沢市
イーアイデム
医療品などのものづくりサポートスタッフ
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜33万円
  • 福島県郡山市
求人ジャーナルネット
ものづくりのキーマン/”品質管理”
  • 日東電線工業株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給15万円〜27万円
  • 茨城県坂東市
転職ナビ
ものづくり
  • 働くなら Connect
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 群馬県吉岡町
求人アスコム
【茨城】ものづくりエンジニア 
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収350万円〜600万円
  • 茨城県土浦市
シゴトプラン
ウレタン商品を作って磨くお仕事ものづくり(製造部門)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県白山市旭丘
むげんのわ
ものづくりのキーマン!!//”生産技術”
  • 日東電線工業株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜29万円
  • 茨城県坂東市
転職ナビ
完全週休2日制/ものづくりパーツ加工
  • 株式会社ITOテクノ
  • 正社員
  • 月給20万円〜37万円
  • 広島県三原市
tenichi
縁の下の力持ちものづくりを支える金属パーツの加工
  • 株式会社ITOテクノ
  • 正社員
  • 月給20万円〜37万円
  • 広島県三原市
tenichi

もっと見る >>

「cad 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rud********さん

2018/10/1822:13:06

3Dといっても2Dの延長見たいなものなので志望動機に取り入れるレベルの内容ではないです。
工業高校の授業でもぽつぽつやる事なのでソフトさえあれば今からでも始められますよ。

ちなみに資格としてはあんまし効力は無いです。ファッションデザインでも使うので持ってれば良い、無くても良いやって感覚のものです。

ech********さん

2018/10/1620:45:05

機械系、建築系の大学なら、CADにふれる確率は高いとおもいます

ちょっと勘違いしているような、的を得てないよう気がしますが、資格取得と大学進学はあまり関係ないです。
なので、資格とりたいから入学したいは、試験官もよくわかってない奴だなという印象になるかもしれません

車や電気系の製造業、建築業、CG作るようなデザイン系が代表的な職業です

大学で四年間かけてとるほどの資格ではないです
今からでもフリーソフトのfusionとかでできます
友達の言うように損はないですが、あまり得もありません

kuk********さん

2018/10/1611:59:22

3次元CAD利用技術者は、資格の評価として微妙です。
3次元CADを習得する際のツールとして使用するのは良いのですが、この資格を持っていることであなたの評価が変化するかというとかなり疑問です。

3D-CADは、強力なツールですが、分野によって様々です。そして、時間とともに操作方法も変化していきます。

そのため、もっと根本的なところから考えて見る必要があります。
まず、会社員として、チーム作業に向いているか、個人で、コツコツ何かをするのに向いているかを考える必要があります。
後者であれば、独立しやすい業種に関連する学部を目指すべきです。つまり、何かを行う際に必要な道具や装置が個人で購入できる範囲であることが大切になります。
高額な装置や測定機器を使用するには、企業に属している必要があります。

設計で使う場合は、その寸法や形状を決定するための数学や物理法則を利用するための知識が技術が必要になります。
例えば、柱の太さを決めるためには、支えるものの重さに耐えるだけの寸法が必要です。この寸法を、実際に実験して求めるのではなく(時間とコストが大きくなるため)、計算で求める必要があります。

tab********さん

2018/10/1521:18:19

車の運転免許とは違うので、「3次元CAD利用技術者」という資格が無くても3DCADを使う仕事はあなたに可能です。

というか今、会社や企業で3次元CADを利用して設計しているような人は、誰もそんな資格無しでそれをやっています。

今、学生版がたいがいどこでも無料、もしくは格安ですので、あなたはどこの大学に入っても自分でCADソフトを手に入れて、自分で勉強できます。

大学は義務教育や高校と違って、自分で自由に勉強&研究するところです。

工業系の大学などでは、もちろん必須科目として学校の授業でCAD授業がありますからそこで学校のPCを使って、学校にあるCADソフトで勉強しましょう。

問題はあなたがどんな分野の仕事をCADでするのか?だけです。
建築なのか、機構設計(ギアやクランク)なのか、映画のSFXの怪獣や宇宙人なのか?です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる