ここから本文です

どこの国の軍艦も、航行中や他国の港に停泊するときは、国旗ではなく軍艦旗を掲げ...

kum********さん

2018/10/1520:29:36

どこの国の軍艦も、航行中や他国の港に停泊するときは、国旗ではなく軍艦旗を掲げるのが国際法基準ですよね?

軍艦が通常の国旗を掲げていたら、軍艦を通常の船と偽装工作している、海賊行為に当たるわけで、犯罪となりますよね?

では観艦式では特別に通常の国旗を掲げてもよいことになっているのでしょうか?
セレモニーだからそこまで規制は厳しくないのでしょうか?

韓国政府は全ての国の軍艦に、韓国旗と通常の国旗を掲げるよう要請していたそうですが
そんなことができるのでしょうか?

結果的に参加した各国全ての軍艦は、韓国旗と軍艦旗を掲げたそうですが、軍艦旗と国旗が同じであるアメリカなど例外はありますが、殆どの国は国旗と軍艦旗は別のものを使っていると聞いています。

韓国政府が参加国に軍艦旗を掲げないよう要請したのは、セレモニーでは軍艦旗の代わりに通常の国旗を掲げても良いことになっているのでしょうか?
それとも韓国政府は知っていて参加国に無茶振りを要請したのでしょうか?
または、そんな国際法を知らなかった……てことはまさか無いと思うのですよ。
これまで何度も観艦式を開催していますしね。

旭日旗が港に入ってくる様子がテレビカメラに映ったら、国民の文叩きが弾劾に発展しかねないと怖れてそんなバカげた要請をするしかなかった、ということでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/10/1521:12:40

本来、表敬訪問や観艦式ではホスト国の国旗をメインマストに揚げて、軍艦旗は艦尾もしくは桁の低いマストに揚げるのがマナーですが、今回韓国政府が軍艦旗を揚げないでと常識はずれの通知を出したので、各国軍人が頭にきてわかったよ、自国旗と韓国旗を揚げればいいのね、ついでに戦闘旗も揚げたろで参加した国が多かったですね、ロシアがロシア国旗と韓国国旗だけだったのであれーと思ったら、2番艦は白地に青十字の聖アンドレイ十字旗(戦闘旗)をマスト最上位に掲揚し一段下に韓国旗、タイは韓国旗の数倍サイズのタイ軍艦旗を掲揚、一番嫌がらせはシンガポールで韓国国旗を半旗にして韓国死んだお悔やみ申す状態で笑ってしまいました。

日本:ボイコット
中国:ボイコット
マレーシア:当日ドタキャン、ボイコット
フィリピン:遅刻につき当日参加せず

ロシア:戦闘旗(韓国死ね)
オーストラリア:戦闘旗(韓国死ね)
カナダ:戦闘旗(韓国死ね)
ベトナム:戦闘旗(韓国死ね)
シンガポール:韓国旗を半旗(お悔やみ申し上げます)
タイ:大型の軍艦旗(高さが韓国旗の3倍ほど)
インド:軍艦旗
ブルネイ:軍艦旗
アメリカは星条旗が軍艦旗を兼ねるので、メインマストに掲げると戦闘旗

軍艦旗をメインマストに掲げるのは戦闘中もしくは戦闘訓練中に使われ「戦闘旗」を意味します。

ロシア軍艦 赤丸が軍艦旗、緑丸が韓国国旗

本来、表敬訪問や観艦式ではホスト国の国旗をメインマストに揚げて、軍艦旗は艦尾もしくは桁の低いマストに揚げるのがマナ...

• 質問者

kum********さん

2018/10/1521:34:37

なるほど、軍艦旗をメインマストに掲げたら戦闘中または戦闘訓練中になるのですね。
    これはこれは……凄いことになりましたね。

ボイコットやドタキャン、戦闘中という挑発まで……
    各国の掲揚の様子まで教えていただき、質問してよかったと思いました。

ここまでの情報は、テレビはもちろん、ネットでも広く伝わっていません。私も初めて知りました。
    日本の参加辞退と外務省の抗議は当然のことですね。きっと他国からも抗議がきているでしょう。

韓国はこれまでもこういう国旗の掲揚を要請してきたのでしょうか?

また、観艦式というのはだいぶ前にも旭日旗に難癖つけられて日本の艦船が港に入れなかった、と話題になったのを覚えています。この時も中国は参加を辞退していましたね。

観艦式というのは、毎回韓国で行われる決まりなのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/20 12:52:56

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/10/1914:42:03

軍艦と民間の船舶を区別するため、軍艦旗の掲揚は国際法で規定され
ています。

韓国は国民の旭日旗への反感を恐れ、この法規に反して参加各国の軍艦
に軍艦旗の掲揚を見合わせるよう要請しましたが、国際法を無視したご
り押しに過ぎません。

ですから、参加艦艇は軍艦旗を掲げたのです。韓国の厚顔無恥な行為は
海外からは軽蔑されるでしょう・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lac********さん

2018/10/1600:53:58

>それとも韓国政府は知っていて参加国に無茶振りを要請したのでしょうか?

これでしょうね。
軍艦旗を降ろすのは降伏か、それとも沈む時だけ。
韓国側が軍艦旗を上げないでくれというのは、要するに無条件に降伏を示せという意味です。
そんなバカは無茶振りをしたから、ロシアと英連邦諸国はキレて戦闘旗を掲げる。
それだけじゃありません。
オーストラリアの全員とカナダの一部要員は、敬礼をしませんでした。
文大統領がニコヤカに敬礼しているのに、将兵は仁王立ちして視線を逸らして見もしない。(写真参照)
軍人は下位の者が上位の者に敬礼をして、上位の者が答礼を返す。それが基本です。
招待したホスト国の大統領が敬礼しているのに、受閲側が無視して敬礼をしない。
気が付いていないのは文大統領だけだったのかもしれないけれど、これは完全な侮蔑です。
その動画がネットを通じて全世界で見られてしまう。
韓国の大統領に敬礼など不要であると拡散されて行く。
こんな国際観艦式ならやらない方が余程マシだったでしょう。

もう一つの問題は「師字旗」です。
これが歴史に登場したのはアメリカ軍により朝鮮国が攻撃されて、その際の戦利品として持ち帰られたことからです。
朝鮮軍の将軍が米軍に討ち取られた。その証拠として将旗をアメリカは持ち帰った。
後にそれを韓国はアメリカから借り出して展示していた。
どう逆立ちしても韓国の栄光でもなんでもなく、アメリカの栄光の証拠でしかない。
観艦式にこの旗を持ち出すなら、アメリカ軍からは冷笑されていたことでしょう。
韓国は愚かな行為をしたものです。

Wiki「辛未洋擾」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E6%9C%AA%E6%B4%8B%E6%93%BE
>1866年、朝鮮国による奇襲事件であるジェネラル・シャーマン号事件により、商船シャーマン号が沈没し乗組員全員が虐殺される。
>1871年、清に駐在していたアメリカ公使のフレドリック・ロー(英語版)は、シャーマン号事件への謝罪と通商を求めてアジア艦隊に朝鮮派遣を命じた
>米軍の攻撃により朝鮮国軍は240名以上の戦死者を出すこととなった。米軍は、朝鮮国軍の多数の武器・軍旗を戦利品にして、帰投。戦利品として米海軍士官学校博物館所有の「帥字旗」(en:sujagi)がある
>2007年には帥字旗が韓国に貸与され、韓国内で最長10年間展示されることとなった。

英語版にもしっかりある。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sujagi

>それとも韓国政府は知っていて参加国に無茶振りを要請したのでしょうか?

これでしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる