ここから本文です

維持費と転勤を理由として、23フィートボートからミニボートへの移行を真剣に考え...

umi********さん

2018/10/1522:42:04

維持費と転勤を理由として、23フィートボートからミニボートへの移行を真剣に考えており、ミニボート知識を勉強しているところです。
小型船舶免許はありますので、8~9.9馬力が希望ですが、搭載可能なミニボートは、

ボート重量が50~60キロ以上となるようですが、デリカやステップワゴンへのカートップは可能でしょうか?
トレーラブルは考えていないので、カートップ可能で、なるべく高馬力が可能なボートのお勧めがあれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2018/10/1808:25:56

ミニボートの種類選択は永遠のテーマですね?。おそらく正解は出ないと思います。

ミニボートは大きく分けると2つに分かれます。
1つはインフレータブルと呼ばれるゴムボートと、もう1つはFRP(アルミ)艇と呼ばれるいわゆるアルキメデスの原理で浮いている物です。

それぞれ大きく一長一短でその人の考え方で選択肢が分かれます。

私はミニボートではゴムボ派でした。理由は海で使う場合絶対的な安定感があるからです。デメリットは色々と解消してきましたが、かなりの労力を感じました。そのひとつはカートップでこれもかなりの試行錯誤をしてきました。

FRPのデメリットでもある不安定感はこれも波高の穏やかな釣行日を狙うことで解消されますが、万一のためも考える必要があります。

カートップでは一般的にはオーバースライダーを使う人が多いです。これなら数十キロ程度はいけると思いますが、体力差が勝負というのもあります。一概に言えませんね。

これを解消するため楽にカートップする手段を2種類作り試作しました。また最後はゴムボ一式(艤装品含む)を運ぶ手段として、究極のトレーラ+ヒッチクレーンというのも長年してきました。これもヘビーすぎて一般人に向かないと思います。

それでも多くの人がFRPをカートップしています。
パーフェクター・エボシ・ホープ・リトルボートぐらいになると思います。

もしゴムボでのカートップ等興味があるのでしたら下記マイHPを参照として下さい。ヘービーすぎますが・・。
アトムのミニボート釣り
http://new-atom.boy.jp/

質問した人からのコメント

2018/10/20 23:59:44

ありがとうございます❗
いろいろ選択肢がありすぎて決めかねていますし、結局はやってみないとわからないだろうということです。
もう少し時間をかけて考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2018/10/1605:59:54

リトルボートの オーバースライダーって横から搭載する器具を使えば
後は車の天井の強度次第

昔仲間がそれと リトルのウィニングランって
11F FRPボートに9.9馬力を乗せて

サイドフロートに 鬼に金棒を付けてました

http://www.little-boat.net/010_car_top.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2018/10/1523:09:52

海の浅場小物と港内シーバス釣りと潮干狩りに使うのにアルミボート65㎏カートップしてます。エンジンは15馬力。まぁ、バス釣り時代の遺産の有効活用ですね。週休2日の時に翌日も休みじゃないとマジで疲れます。気合いが有れば不可能では有りませんが大抵体力的に無理が効かなくなります。当初ミニバンに乗ってましたがステーションワゴンに乗り換えました。
出来るだけ軽くて馬力が積めるとなるとシーニンフ12Kはどうですかね?45㎏の船体重量で9.9馬力行けます。アルミだと海で抵抗ある人がやたら多いですが実際は何だかんだで充分使えます。
8馬力で妥協出来るならサンマリンファミリーとかエボシ315とか40㎏級有りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる