ここから本文です

消しゴムについて 正しくは、消すゴムではないですか?

aho********さん

2018/10/1600:26:43

消しゴムについて

正しくは、消すゴムではないですか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acl********さん

2018/10/1600:29:44

1770年、イギリスのジョゼフ・プリーストリーが、ブラジル産のゴムに紙に書いた鉛筆の字を消し去る性質があることを発見したのが消しゴムの始まりなので、消すゴムではなく、消し去るゴムで、略して消しゴムになります(*^▽^*)

でも、消すゴムでも、別に良いですよね!笑

質問した人からのコメント

2018/10/16 00:52:42

ありがとうございました。
yoy~様の回答すばらしかったのですが、acl~様の独自の回答をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/10/1600:37:17

過去にも同じ質問が見つかりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131790756...

消しゴムの正式名称は「字消し」
消しゴムは通称ですが、広く通用しているので一般名称といえるでしょう。
実際はゴム製ではないので「プラスチック字消し」というのが正しい。

なお、この場合の「字消し」は名詞であり、「消す」という活用はしない。よって、「字消し」から派生した「消し」も「消す」になりえない。

とのことでした。