ここから本文です

アディダスの時計の文字盤のロゴが外れている場合は自分で直せますか?

sei********さん

2018/10/1603:00:36

アディダスの時計の文字盤のロゴが外れている場合は自分で直せますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

編集あり2018/10/2303:07:52

直せますが道具はいろいろと揃えなければいけませんよ。
裏蓋開けるこじ開け機。もしくはスクリューバックならスクリューバックオープナー。
アディダスだとこじ開けかな?
こじ開け機は安物は刃先が甘いので下手すると開きません。数千円で腕時計修理セットみたいなのに付いてくるのはだめです。明工舎製が良いです。
こじ開けタイプは圧入式と言いまして閉じるときに圧入機があれば楽です。無い場合は素手で閉まる場合もありますが、ペンチ2本をメガネ拭きなどの柔らかい布で挟んで閉められます。ただし風防を割らないように両端から慎重に。
接眼ルーペも有った方が良いです。ホルダー付きがおすすめです。
ピンセット。安物は良くパーツ飛ばすのでそれなりのものを。
スタンドライトはあるなら良いですが、無いならフレキシブルに角度調整出来るもの。以外と明かりは重要です。
そしてもちろん接着剤。
ムーブメントは丸だしになるので指で直接触らないようにゴムサック。
裏蓋開けるとムーブメントの周りにプラスチックのホルダーがケースとの隙間を埋めていますのでそれを外した場合に電池が落ちてしまうものもあります。電池外れた時は素手で触るとショートして電池の寿命が縮まりますのでプラスチック製のピンセットが欲しいです。ステンレスピンセットの場合は上下で掴むのはもちろん同じくショートするのでだめで、その場合は電池のサイド側を掴みます。
チリふきも出来れば欲しいです。閉じる前にホコリを飛ばします。ロディコで文字盤やムーブメント等汚してしまったら拭きます。
ムーブメント固定台もあれば便利です。精密作業なので動くとイライラしますので。
どうせ開けたなら閉じる時にケースのOリングにシリコングリスを塗っておきたいので、シリコングリス塗布機と一緒に揃えましょう。
リューズ側のOリングにも塗布します。弾力性がなくなっていたらケース側とともに新しいものに交換します。
針はすぐ曲がりますので触らないように気をつけます。
一番の問題はリューズを外せるかどうか。
巻芯の近くのオシドリを押せば良いのですが、位置は機種により違います。
接眼ルーペでじっくり見れば分かると思います。
精密ドライバーも有った方が良いです。

簡単そうに見えるからって、間違っても風防側から外そうとしない事です。こじ開けに使った道具や風防外しなどを使うのですが、多分接着式でしょうから上手く外せても付けられなくなって修理屋行きになります。
圧入式で圧入機使って上手くいれても、もしくは接着式で適当に接着できても防水製はボロボロになります。シリコンラバーとか余計なものまで必要になりますし。

結論としては簡単に見えますが経験が無ければ辞めた方が良いと言う事です。

まぁ簡単って言えば簡単なんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる