ここから本文です

年の差婚ってどういうところが問題なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1604:18:00

年の差婚ってどういうところが問題なんでしょうか?

自分の感覚としては年の差と、あうあわない、は無関係だと思えますし
死別する確率が高いといっても、この人だ!と思った人をスルーしてまでそうでもない人と結婚して、長々と一緒にいるほうが人生損なような気もします

なんとなく結婚した知人をみると、この人との生活が数十年死ぬまで続くと後悔していたり、浮気したり、離婚したりする傾向があるみたいです

私が親子ほど年の離れた知人が多くいたり、
知識が多いので誰とでも、相手の趣味にあわせて会話できるからかもそう思えるだけなのかもしれませんが

とても気の合う15歳年上
それなりに気の合う同い年
後者を選ぶのが普通なんでしょうか?

補足なんで介護前提なんですか?
親の介護なんてする気はサラサラありませんね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2018/10/2014:52:36

お互いきちんとした人であれば何も問題ないと思いますよ。

だから年齢関係なく「この人!」と思った人と結婚するのが一番後悔しないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2018/10/2014:48:36

旦那(約15才年上、私は20前半)とは年の差があっても対等な立場だってことでお付き合いを始めました。

もちろん寿命的に考えると旦那が先立たれる確率は高いですが、そこはまあ仕方ないです。

旦那の兄弟、周りの友人、義両親の年齢もそのぶん年が離れていますが、皆さんよくしてくれて不便はないです。
もちろん話のなかでジェネレーションギャップはでてきますが笑

今は大丈夫でも何十年後か先なんかは~なんて誰にでも言えることですし今のところ歳の差が理由で特に問題は感じていないです。

普通がわからないですが自分自身がどちらが良いかじゃないですか?

yun********さん

2018/10/1720:48:17

当たり前ですが年上のほうが年の差があればあるほど高速で老けていきます。
そして相手の両親は更に高齢。
最悪な場合ダブル介護が待ってます。

子供なのに孫と思われて子供が嫌な思いをすることもあるでしょう。
周りのお父さんorお母さんは若いのに我が家は老人…って。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1614:00:21

こんにちは。
私は今度17歳年下の女性と結婚する予定の48歳の者です。

年の差婚を考える時に必要なのは、結婚後のメリットとデメリットを結婚前にお互いに認識しておくことです。

出産、育児、収入、親の介護、夫の老化、などを一つ一つ自分なりに整理しておくと良いかと思います。

結婚してすぐのころはきっと年の差の部分はそれほど感じないかと思います。
10年後、20年後に差を感じた時に結婚前に認識しているかしていないかで大きく変わると私は思います。

親の介護はメリットとデメリットがあります。結婚してすぐに介護が始まる可能性がありますが、親が亡くなったあとは若いうちから夫と子供のことだけを考えるだけで済むというメリットもあります。

年上の夫は早い段階で定年を迎えますので、少しはその前後であなたも働くととても家計的には助かるかと思います。

若いうちでしたら、夫の給料は高めだと思いますので、好きなものが買えたりします。

いろんな状況を想定して二人で話していく、二人で人生を乗り越えていく、そういった気持ちであれば歳の差があっても幸せな人生を送れるかと思います。

参考になるかはわかりませんが、今私たちもそういった部分を丁寧に説明しながら話をしています。彼女はそれをしっかり受け止めてそれでも一緒にいたいと言ってくれていますので彼女を不幸にしないように最大限自分ができることをしていきたいと思っています。

質問者さまの参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/1604:36:30

んー、例えば性生活や物事の考え方、時代背景や細かく言えば流行ったギャグまで。

年齢が違うと共有できる考え方以上に合わないほうが目立ちます。

たとえ、性質的な優しさや包容力がいくら自分にピッタリと感じていても。

例えば、同じ年代と結婚しても、合わないとかぶつかるとか、最終的には夫婦として破綻するなんてのはよくあることです。

年の差ってのは、そのリスクに輪をかけて増えるでしょう。

結婚するとき、ラブラブで好きとにかく好き愛さえあればという考え方では見えてこないもの、想像すらできないものもたくさんあります。

でも冷静に考えたときそのことさえ乗り越える覚悟と責任がしっかりあれば良いと思います。

普通かどうかはあまり意味がないよ。
普通って言われてそうするんなら、さっさとその普通のとおりにすればいいとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2018/10/1604:23:26

年齢に関係無く、貴方自身が選んだ人と一緒になるのが一番だと思います。
それが貴方にとっての普通だと思います。
周りは周り、貴方は貴方です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる