ここから本文です

大手私鉄に残る電気機関車は殆どが車齢40年以上経っていますが、置き換えられない...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1605:03:06

大手私鉄に残る電気機関車は殆どが車齢40年以上経っていますが、置き換えられないのでしょうか。
今もデッキ付きのクラシカルな姿を見る事が出来ますが。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/10/1605:16:01

数年前に名鉄が72年ぶりに電気機関車を2両新製しました。今後も必要が有れば新製なり中古を譲渡受けるなどの可能性は有ると思いますが、需要が少ないので現有機を保守して使い続けその後は車籍の無いモーターカーなどに置き換わるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/10/1722:08:11

といいますが、今本線を走ることのできる電気機関車なんてものがありましたか?
現在それがいる会社はもうほとんどありませんよ。我が知る限りでも
東武…ずっと前に引退。
西武…E31というのがいたが、101系に置き換えられ引退。
名鉄…EL120に置き換えられ旧型はすべて引退したはず。

eij********さん

2018/10/1618:31:58

大ちゃん、また葬式鉄の相談かいな、もう堪忍や。

置き換えるか否かはその鉄道会社が決めるの、お前全株式も所有した株主ではいだろ。 他の会社の経営に口出しする権限は無い。

大ちゃん、また葬式鉄の相談かいな、もう堪忍や。...

dm_********さん

2018/10/1610:06:05

なぜそうまでして廃車を促すのかね?
老兵は消え行くのみ...というから、いつかは後継に道を譲ることにはなるはずだが、電機のまま...ということではなさそうだぜ。

精精今のうちに"撮り鉄"しておく事ですよ!?
もっと大胆にアングルを変えて撮影しないと、誰からも見向き去れなくなる可能性は特大ですよ!!!!!!

なぜそうまでして廃車を促すのかね?...

uza********さん

2018/10/1607:39:13

103系が活躍していた頃の山手線や京浜東北線の列車には号車札が取り付けられていましたが、どうしてですか。
グリーン車や座席指定車も連結されておらず、同時期に活躍していた関西地区や名古屋地区では省略されていました。
LED表示器での表示と違い、わざわざ札受けに差し込まなければなりませんでしたが。

大手私鉄の中で今も行き先サボを使用している路線は有りますか。
字幕表示器が普及する前は列車の前面に行き先サボを使用するのが当たり前でしたが、1980年代頃から字幕表示器が普及し、2000年代頃には見かける機会が少なくなりましたが。

国鉄形の直流電気機関車一般色は青色に前面をクリーム色で塗り分けていますが、イギリスの機関車を真似たのでしょうか。
イギリスの機関車は青色に黄色の警戒色を使って塗り分けていましたが。

大手私鉄に残る電気機関車は殆どが車齢40年以上経っていますが、置き換えられないのでしょうか。
今もデッキ付きのクラシカルな姿を見る事が出来ますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる