ここから本文です

巨人は、生え抜きでなければ監督になれない不文律を作ったのは、誰ですか? ま...

jzd********さん

2018/10/1606:27:42

巨人は、生え抜きでなければ監督になれない不文律を作ったのは、誰ですか?

また、現在もこの不文律がなくならないのは、誰のせいですか?

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/10/1612:52:41

不文律とか暗黙の了解は、得てして、誰かが作ると言うより自然発生的なケースが、ほとんどです。

巨人の監督は生え抜きに限る、もそのパターンです。
強いて言うなら、巨人ファンと巨人OB会と
『ナベちゃん以外』の読売幹部です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148738511...

なので、shiさんの回答は全く逆です。


いつなくなるか?
生え抜き監督が、悉(ことごと)く優勝出来ない、となると外様監督が誕生するでしょう。

なので、なくならないのもファンとOBとナベちゃん以外の読売幹部のせいです。

質問した人からのコメント

2018/10/22 20:45:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prp********さん

2018/10/1606:28:33

俺が作った
俺が存命している限りなくならない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

osi********さん

編集あり2018/10/1608:14:43

誰かが作ったというより、結果的にそうなっているだけです。

『監督』というのはOBにとって愛着ある球団の指導者として最高のポジションであり、やりたがっている人は多いです。

特に巨人は球団内外からの干渉やファン&アンチの目が厳しい中で指揮を取るわけですから、「巨人」という球団を経験し、厳しい目にさらされている中でもプレーしてきた経験を持つ主力選手がそれらの耐性を持っている訳です。


『実は広岡氏は昨季終了後、就任1年目を終えた高橋監督を都内某所に呼び、約2時間にわたって“帝王学”の講義を行ったという。
そこではのっけから「1年間見てきたが、どんな野球がやりたいのか見えなかった」とズバリ指摘したのだとか』
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/170621/spo1706210010-n1.html

kyy********さん

2018/10/1610:36:03

たまたま生え抜きに候補者がずっといて、その候補が監督になると数年は監督を続けるので、その間にまた新たな主力選手が現役を引退して候補になる、という繰り返しをしてきただけです。
以前星野や外人が候補に挙がったことが実際にありましたが、生え抜きに候補がいるじゃないかという古参OBの反対でつぶれたそうです。今は川上、別所、青田、千葉茂といったそういううるさいOBもほとんどが鬼籍に入ってしまっていて、残っているのは広岡ぐらいのものですから、ONさえ了承すれば外様でも監督にはなれるでしょう。

特に落合や小久保、小笠原やラミレスといった巨人に在籍していて引退後に他球団や代表で監督やコーチの経験がある大物も大勢いますし、優勝のために必要であれば何でもやる球団ですからね。