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マクドナルドのドライブスルーでハッピーセットを注文しました。プリキュア を希望...

wtn********さん

2018/10/1608:12:01

マクドナルドのドライブスルーでハッピーセットを注文しました。プリキュア を希望して、店側も繰り返し応答ありました。
家に帰ってあけてみると、違うアニメのキャラクター商品が入っていま

した。子どもはいらない、嫌だ!!と涙目になっていました。

入れ間違いかと思い店側に電話すると、プリキュア は完売したので、ハッピーセットを注文された方にはそのアニメおもちゃを入れさせてもらっています。ルパンレンジャーの方が良かったですか?とのこと。
要らないから返す、きちんと無いと言ってくれていたらハッピーセットは頼まなかった旨を店に伝え、店に行きました。ほかにも不当と思う対応がいろいろあって、本社にも連絡入れました。

その後はうちにはやりすぎだろ!ってくらいの必要以上の対応。
ドライブスルーの商品受け渡し口がレジ側にあるのですが、たまたまハッピーセットを注文された方がいて、「おもちゃは今さっき在庫がなくなっちゃいましてー。代わりにこの箱から好きなおもちゃを1つ持って行ってください」と言っていました。唖然としました。

我が家は今回初めてのハッピーセットの購入でした。現行商品がなくなったら残っている在庫対応が悪いと思っていません。ただ、先に言ってもらえない、商品受け渡し時に言われたらどのような対応をしたらいいでしょうか?

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mkt********さん

2018/10/1608:30:18

予防線を張るしかないですね。

企業とは・・・あくまでも「利益追求」です。
店側はハッピーセットの玩具はあくまでも「おまけ」でサービスの一環という考えでしょう。

しかし消費者側(お客)は「ハッピーセットの玩具代も含まれた金額」という認識です。ハッピーセットの玩具は「おまけ」ではなく「販売商品」であると。

さて、ハッピーセットの玩具の取り扱いで「商品がなくなた場合、別の商品とさせていただきます」というようなことが、小さく小さくとこかに記載があると思います。それが店舗内だったり、ホームページだったり。
企業は「きちんと表示をしている。確認できないわけではない」という予防線を張ります。
つまり、ハッピーセット注文時にその旨はすでにお客は了承して購入している・・・という企業側の理屈になりのでしょう。・・・おそらく。

なので、もうお客側の方で予防線を張るしかありません。

まず、注文時に欲しい玩具の在庫はまだあるか先に確認「プリキュアの○○の玩具はまだありますか。それがどうしても欲しいので」と・・・注文前に確認します。
店員は「聞かれたことには正直に答える」ので「ある」「ない」がここで先にわかります。なのでその答えを踏まえて注文します。


「店が先に言うべきだ」はお客の一歩的な理解です。
店側にはすでにハッピーセットの玩具には数に限りがあり、なくなった場合の対応は掲示してある・・・なのですから。
なので「先に聞くべき」と考え方を変えたほうが良いです。

「そんなお客様は神様よ」・・はもう通用しない時代です。

お客も店も「同じ人間」です「対価を払って商品を買う」。
まあ・・買い物で何か買う前に値段など消費者が確認すべき事項がありますよね。
消費者も「自分で確認できることはしましょう」・・です。


企業にとっては「ハッピーセットの玩具はあくまでも商品代を取っていないサービス」(そのため、玩具要りません・・・と言っても金額が安くなるわけでは有りません)
消費者側は「目当ての玩具を得るためにお金を払ってハッピーセットを購入している」
その認識の差でしょう。
ま企業はそれは言わないでしょうけど。

なので、今回のことをいい勉強になったと思って、次回からは先に欲しい玩具の在庫確認するのが一番です。

質問した人からのコメント

2018/10/16 08:33:50

もやもやがスッキリ解消しました。納得できる回答ありがとうございます!!!

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rin********さん

2018/10/1608:28:44

手間ですが最悪な事態を避けたいのであれば購入後すぐ確認することが1番でしょう
まだそういうのがあるかはわかりませんが
袋に何が入っているか分かるように印か何かが昔はあり店側も子供が欲しがるものを的確に渡せるようになっていましたが
可能であるのなら商品を受け取った時点でそれを確認するのも子供の一番の味方の親であるあなたが出来ることなんじゃないですかね
クルーもバイトであり対応に絶対的な信頼は持てないのは主も理解の上だと思いますし
ドライブスルーも車から降りなくても会計ができる消費者のことを考えたサービス
むしろテイクアウトも来店できないほかの消費者のため、家でくつろいで食べたい消費者のためのサービス。
そこまでしてくれてる店側に消費者側もなるべくトラブルが深刻化しないうちに対応してあげる協力もしてあげてもいいんじゃないかなと
一応相手も人間ですし

tam********さん

2018/10/1608:18:14

うん、先に言うべきです。それ目当てに買う人からしたら詐欺に違いありません。お店に言った方がいいですよ。

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