ここから本文です

7年前に購入したルンバ。最初の1、2年は週3程度で使用していましたが、いつのまに...

mom********さん

2018/10/1608:30:13

7年前に購入したルンバ。最初の1、2年は週3程度で使用していましたが、いつのまにかまったく使わなくなり約3年程はドックで充電状態のまま放置。その後、コンセントを抜いてそのまま放置して1、

2年…。
まだ動くのかな?と思い、再び充電すると緑ランプは付きますが、稼働させようとするとすぐにメロディーが鳴り『ルンバを充電してください』と言われてしまいます。

これはバッテリー交換をすればまた使える可能性が高いですか?
ここまで放置期間が長いと難しいのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkd********さん

2018/10/1821:21:34

電池は自然に劣化します。きっと電池を新しくすれば元気に動いてくれると思いますよ。

電池は純正のxlifeという寿命が長いものだと1万円くらいしますが、メルカリで新品同様を5000円程で買える時もあります。タイミングご合えばですが…

最近は互換バッテリー〈純正ではないもの〉の品質も上がっているようです。
ちなみにバッテリー交換は3分でできます。

このブログでネジの外し方など写真付きで紹介しています。
https://plaza.rakuten.co.jp/robotlife/

ルンバの復活を祈っております!

質問した人からのコメント

2018/10/22 08:43:22

皆さまご回答ありがとうございました。
バッテリー購入しようと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/10/1611:39:53

充電エラーが出てないならバッテリー交換で復活すると思います。
Amazonなどで3000円前後です

メーカー点検は定額メンテナンスパックでのみの受付ですので超高額ですよ
https://www.irobot-jp.com/support/irobotcare.html

自分で簡単に点検出来ます
"ルンバ テストモード"で検索して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/10/1611:24:06

バッテリーは使っても使わなくても劣化するモノですからね。

おそらく最後に放置した際の自然放電が過放電となった為の使用不可ではないでしょうか!?

たぶん…バッテリーの交換だけで動くとは思いますが、電源が入らないと他の故障箇所があった場合 その確認が出来ません。
メーカーの方に点検を依頼されて修理代等々見積もりで判断されては!?

mib********さん

2018/10/1609:55:12

原因としてバッテリー劣化が一番怪しいです。なのでバッテリーを新品に交換すれば正常に動作すると思われますが保証はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる