ここから本文です

隣地の擁壁の水抜き穴について教えて下さい。 私の土地は西側道路から東側道路...

h_o********さん

2018/10/1610:16:27

隣地の擁壁の水抜き穴について教えて下さい。

私の土地は西側道路から東側道路に向かってなだらかな斜面地になっています。
西側道路は東側道路より2m程高いです。

北側に隣地があるのですが、私の土地の東側半分に擁壁の水抜き穴があります。
今度、そこにマンションを建てる事にしたのですが、
東側に盛り土をする予定になっており、そうすると隣地の水抜き穴を埋めてしまう事になります。
この場合、隣地の所有者に埋めますと言いに行くのですが、
相手が埋める事を拒否した場合に、私は隣地所有者に対抗出来るのでしょうか?
どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

リクエストマッチ

2018/10/1612:56:19

☆、民法第207条土地の所有権は法令制限内に於いて、その土地の上
下に制限が及ぶとしている。同法第2014条では自然流水を土地の所
有者は隣地よりの自然に流れ来る水を妨げることができないはずです。

拒否を隣地者にされたならば、自己敷地内でL型の擁壁の設置となる。
又、不動産登記法では土地不動産登記をすることによって、所有権者
を第三者から登記で守ります。故に、お互いに話合いが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2018/10/1822:10:00

民法二一六条持ちだされると、弱いですね。

排水に対しての措置が必要になる可能性が高いです。

何らかの話し合い、工事が必要になる可能性が高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる