ここから本文です

名付けについて悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1610:38:59

名付けについて悩んでいます。

絵梨花or絵梨奈(えりか、えりな)

梨々花or璃々花(りりか、りりな)

可愛くてずっと憧れていた名前なので娘に付けたいと思ったのですが
会った事はない親戚の娘さんに、瑛梨(えり)ちゃんがいるらしいのです。

それならリリカorリリナならと提案したら、夫からエリカorエリナがいいと言われてしまいました。

皆さんなら会った事がないなら親戚の娘さんにいても付けてしまいますか?
それと皆さんなら、もしも親戚が後から似たような響きの名前を名付けたら嫌だと思いますか?

補足梨々花or璃々花(りりか、りりな)のところは
梨々花、梨々奈or璃々花、璃々奈の間違いです。紛らわしくてすみません。

閲覧数:
209
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/10/1701:11:39

代々長男につく漢字のある夫の実家は
似た名前だらけですよ。
長男の名付けは
同じ漢字を使ったので
もちろん似た名前です。


例えば‥

家康、家光、家綱、家宣、家継、家重、家治、家斉、家慶、家茂、
どうします?(笑)

全然気にしないでいいと思います。

あとからつけれたら‥親戚ですよね、
仲良くなれそうだと思います。
今どき通字のある家があるんですねーと盛り上がること間違いなし。


以下は蛇足です、ご質問の回答とは外れておりますので、こういう意見もあるんだなーと思ってください。

個人的にはリリという響きが可愛らしすぎて
還暦あたりから厳しいかなぁと思いますので、
エリカちゃんがいいかと。
女優さんのイメージが強いので、美人さんの印象があります。

2音にしてリナちゃん、も可愛いです。

楽しみですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1702:32:44

    コメントありがとうございます。
    代々の名付けの話とリリの響きの話、どちらも納得しました笑
    実は名前の印象について意見も貰えたらなあと

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/10/1616:09:12

全然気にしません。むしろ気が合って嬉しいな、って思うくらいです。

mar********さん

2018/10/1615:30:24

会う頻度や関係の近さにもよりますね。
それぐらいの遠い関係なら、私なら気にせず付けます。
ただ、人それぞれですから、気にする人もいるでしょうし、気にしない人もいるでしょう。
相手がどう思うかは誰にも分かりません。

bee********さん

2018/10/1611:29:16

あったことある親戚が同じ名前、同じ漢字で、似たような名前もいます
弟も漢字が違うけど同じ読みの人と似たような名前の人が数人います

例として
弘実(ひろみ♀、ひろみ♂) 博実(ひろのり♂)
博美(ひろみ♂) 弘美(ひろみ♀) 宏美(ひろよし♂)
弘(ひろし♂) 博(ひろし♂) 博史(ひろし♂) 宏志(ひろし♂)


義博(よしひろ) 義広(よしひろ) 善啓(よしひろ)
嘉則(よしのり) 佳誠(よしまさ) 康宏(やすひろ)…
みたいな感じです

正直こっちは別にどうでもいいです
会っても一人呼ばれるとみんな振り向いて誰が呼ばれてるのかよくわからずややめんどくさいくらいです

が、どちらともそれなりに交流のある親戚はたいへん紛らわしく苦労しているようで
いつもお祝いをもらうとき名前が間違っていました
漢字は100%間違ってて弟は読みすらかなりの確率で間違ってました

また近くにすんでると名字が同じだと誤配されますのでその場合は気にした方がいいです(私は誤配されまくってます)

私は紛らわしいことにしている当事者なので、似るのもイニシャルが被るのも避けました
親はいいとして他の親戚たちに正しく覚えてもらいづらくなるので

mos********さん

2018/10/1610:55:25

あったこともない親戚の娘

字も読み方も全く一緒、はちょっとだけ抵抗あるけれど、一部かぶる位は
全然気にならない。

asa********さん

2018/10/1610:52:31

知らなかったとは言え、夫の遠縁に「かおりさん(仮)」がいらっしゃったのに、娘にも「かおり(仮)」とつけてしまった私がきました(笑)
わりと近くに住んでいるそうで、夫に至っては面識もあるのに、忘れてて後から気づいたレベルです…

なので、私は全然気にしません。
いい名前だよねって思います!

ちなみに、娘さんがいるAさんにB子ちゃんという姪が生まれ(A娘さんの従姉妹)、A娘ちゃんの名前がどうしても好きだからB子にも同じ名前(漢字も)をつけさせて!って言われた人を知っています。
Aさん、喜んでましたよ。遠いので頻繁には会わないですが、子供同士の関係も良好です。

なので、全く同じ名前でもない、会ったこともないなら全然気にせず名付けしちゃいます。
エリカちゃん、可愛いお名前ですね!