ここから本文です

岡山は広島や福岡の兄貴分の都会 だって聞いたんだけど本当ですか?

広福女王札幌65さん

2018/10/1611:32:19

岡山は広島や福岡の兄貴分の都会
だって聞いたんだけど本当ですか?

閲覧数:
193
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1921:30:06

福岡の地名の由来は、岡山県にあります。
黒田長政が、関ヶ原合戦で東軍勝利に貢献し、筑前国の領土を与えられ福岡に築城した際に、自分自身の出身地である備前国福岡(現・岡山県瀬戸内市長船町福岡)から名づけられました。
福岡城があった場所は、元々那珂郡警固村福崎という地名でした。
博多は、歴史の古い地名で、すでに奈良時代から存在していた地名でした。
博多地区は、那珂川東岸から御笠川に挟まれた地域が認識される事が多いです。
福岡地区は、那珂川西岸が認識される事が多いです。
JRの福岡市の代表駅の駅名が、都市名の福岡ではなく、博多になったのは、博多地区に存在していたためです。
博多駅は、全国でも都市の代表駅名が市名と異なる稀有な例です。
福岡空港の所在地は、博多区にあります。
実際は、福岡と博多の違いがかなりあいまいになっています。
福岡地区で博多と言ったり、博多地区でも福岡と呼ぶ事は、別段珍しくないです。
上記のように歴史で見ると、福岡と岡山が縁とゆかりがあると言えます。

質問した人からのコメント

2018/10/22 05:24:00

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nip********さん

2018/10/2123:36:52

sun********さん

2018/10/1918:48:42

福岡県の福岡は、岡山にある福岡って地名から付けたって聞いたことがあります。

osa********さん

2018/10/1918:45:16

初耳です。

miy********さん

2018/10/1909:42:55

「兄貴分」の意味が判然としませんが、
政令市としては、遥かに後輩です。

移行年月日
福岡:昭和47年4月1日
広島:昭和55年4月1日
岡山:平成21年4月1日

jar********さん

2018/10/1707:53:47

福岡は愚か広島ともなんの関係もありません。