ここから本文です

昔から人前で涙を流す人がいると無性に苛々してますます非難したくなります。

dkd********さん

2018/10/1611:43:08

昔から人前で涙を流す人がいると無性に苛々してますます非難したくなります。

イラっとする対象は、自分が泣かせてしまった相手ではなく、他人に泣かせれた人や悔し涙を流している人です。たとえば仕事中に上司に叱られて泣いてしまった同僚から、試合に負けて悔し涙を流している成人したスポーツ選手の映像などです。

泣いている人を見るのが生理的に無理なのかもしれません。
自分でも嫌な性格だなと思うのですが、「かわいそうだ」という気持ちにならず「子供っぽい、人前で泣くなんてみっともない」という嫌な気持ちになります。

なぜ自分がこういう気持ちになるのか自分なりに考えてみたところ、私は結構な毒親育ちで、小さい頃泣くたびに親に「みっともないことをするな!人前で泣くなんて恥ずかしい!」と叱られてきたからかもしれません。

毒親家庭育ちの人は、人前で素直に泣ける人を見ると私と同じように苛々してしまうのでしょうか?
そのような家庭で育った方に回答をお願いしたいです。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2018/10/1612:08:22

>毒親家庭育ちの人は、人前で素直に泣ける人を見ると私と同じように苛々してしまうのでしょうか?

過剰に我慢した事柄について、ホカの人が当たり前にやっているのを見てイライラする人は多いみたいです

やじるし屋

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/10/1613:28:51

大丈夫!
そんなこと言ってるのは若いうち。
だんだんと、いろんな経験すれば、あなたも泣くよ。

lbm********さん

2018/10/1612:16:28

私は意味がわからない涙が嫌です。
自分がしたいことやって怒られてる人が泣いているとか、言われたことをしないのに指摘されると泣くとか…とにかく女性によくある「甘え」とか「ずるさ」とかの涙が大嫌いなので、軽蔑までします。
悔し泣きとか、堪えてるのに我慢できなかった男性の涙につられることはよくありますし、なんとも思いません。