ここから本文です

積水ハウスが騙された詐欺事件ですが、 本人確認ができなかったのは、なぜですか...

a_f********さん

2018/10/1612:23:37

積水ハウスが騙された詐欺事件ですが、
本人確認ができなかったのは、なぜですか?
本人確認の方法に問題があるのですか?

閲覧数:
1,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2018/10/1615:28:29

今回、実際に使用されたパスポートのコピー画像です。
所有権者の知らない間に、本人確認用の印鑑登録証明証、パスポートなどが偽造され、それを利用した「成りすまし犯」が手付金を受け取った形です。

今回、実際に使用されたパスポートのコピー画像です。...

質問した人からのコメント

2018/10/17 22:01:49

ありがとうございました。

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/10/1709:14:46

通常なら、免許を持った不動産会社の宅建取引士が物件を持ち込むのですが、税務コンサルタントというブロカーですから、まず疑いますねふつうの人なら。
被害に遭わなかった不動産会社は、画像を撮って自ら近隣の聞き込みをしています。
積水ハウスは、司法書士や弁護士任せだったのでしょう。自ら調査をしていなかったようです。
不動産取引の場合は、立会人全ての本人確認をしますが、この税務コンサルタントの本人確認をしたのでしょうか?
パスポート、印鑑証明書が巧妙に偽造されていれば、司法書士や弁護士は、積水ハウスの仕事だから、会社で調査しているだろうから、間違いないと感じていたでしょう。彼らの仕事は、書類上の不備を指摘する仕事がメインで、身辺調査はしていないと思います。

積水ハウスはあまりにも素人だということが露呈した事件だったような気がします。

opo********さん

2018/10/1612:51:50

委任状だった とかニュースで言ってたような?・・・
それが偽造されていたらしいです。
でも、金額が金額なのでいくら委任状があるとは言え慎重にやるべきですよね。