ここから本文です

テレビの録画の画質について。 普段からHD画質のAEで録画をしているんですが、ト...

hrk********さん

2018/10/1617:15:43

テレビの録画の画質について。
普段からHD画質のAEで録画をしているんですが、トーキョーmxを見る時だとリアルタイムの時にくっきりと見えても録画の時は画質や音質が荒くなってしまいます(電

波が悪くて完全に映らない時もあります)。
父に画質を良くするにはどうすればいいのか聞いてみたのですが、画質をよくすると逆に録画時間が短くなるからやめた方がいいと言っていました。でもたった30分のアニメくらいちゃんと録画できますよね?
なお、普段の録画するものはAEで、そのアニメを録画する時だけ一番いい画質のDRに変えようと思っています。あと、うちのテレビだと残り100時間以上は録画できます。
それとももう少し画質を下げた方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします!

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/10/1617:35:00

NTSC時代の骨董品のDVDレコーダーを使っているんじゃないんでしょ?。
どこのだか知らないけどBDレコーダーでしょ?。
若しかしてシャープじゃないの?。
それとも東芝?。
あれやこれや問題を起こすのはその2社か韓国ブランドですよ。
そういうメーカーの出なければ録画は全部DR(ダイレクトレコーディング)で良いのですよ。

もしそれをダビングするのなら、それもまたBD-REというのを使ってDRでダビングすれば良いのです。
簡単でしょ?。
BD-REは失敗してもフォーマットをし直せばまた使えますからね。
容量も25GBだけでなく、50GB、100GBとあります。
値段は容量で決まりますけど、単位容量当たりで考えれば高くはないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xfq********さん

2018/10/1617:36:49

いくらなんでもAEは東芝レコーダーの12倍モードだと思うので画質は悪くなるのは当たり前だと思いますけど。それで極端にDRで録る事にしようとしているのですか?もっと中間モード(3倍:ANとか4倍:ASでも良いのでは?)を使うようにされたら良いと思いますけど。私は画質を気にしないなら5.5倍:ALモードでも良いと思いますけど。

ご参考に!!!