ここから本文です

子供のいる家庭の方にに質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1617:29:28

子供のいる家庭の方にに質問です。

長文につき、苦手な方は読まないでください。

私は現在育児休暇中です。
正社員で旦那と同じ会社に務めていました。


しかしまだ産んでから1ヶ月経たないので、
骨盤痛くてお股も痛くて、
寝不足で体調が優れない状態です。


また、旦那の仕事は、
朝9時から夜9時までで、
休憩は14時半から17時までです。(料理人)
休みは不定休で、月に8.9回です。


質問内容ですが、
育児、家事はどこまで旦那に手伝ってもらうか。です。


どうしても、私は今仕事をしていない身、
旦那に稼いでもらっている、養ってもらっている、
という意識が強く、

オムツひとつ取り替えてもらうだけで、
ありがとう、と言ってしまいます。
すごく申し訳なくて、

疲れちゃうんじゃないか、
子供なんか作らなきゃよかったと思われたらどうしよう、
今は可愛がってくれてるけど、疲れてしまったら可愛く見えなくなってしまうのではないか、
私のこと嫌いになったらどうしよう…

そんな不安がついてまわります。

しかし、いざ夜泣きが始まると、
最初の方は一緒に頑張ってくれていたものの、
今はなかなか起きません。
そうすると、少しモヤモヤしてしまう自分もいます…

家事は旦那が帰ってくる前に、夕飯を作り、
洗濯物をし、(これは今まで旦那がやってくれていました。)
食べ終わったものは旦那が洗ってくれます。

しかし、姉や母に、
やりすぎると男の人はやらなくなる。適度に残しておいた方がいいと言われ、
どうなんだろう?と思います。

たしかに前に比べては、率先して動かなくなりましたが、
仕事をしてもらっている以上、
文句は言えないですよね…?

今朝、はやくに泣き始めて、焦って起き上がった時に骨盤やらお腹が強く痛み、うずくまっていたのに、
旦那が起きず、つい、肩を揺らして、

ちょっとおなかいたいから、おむつみてあげて!
と言ってしまいました。


その後、起き上がれず、眠気もすごくて白目になりかけていると、
寝てていいよ。と出勤までの1時間、ずっと見ててくれました。

私は寝ていたので、出勤後にごめんね、ありがとう。と言うと、
2人の子だから当たり前だよ。ときて、
それでもいいのかな…とも思い始めてきてます。


私が旦那にしてあげていることは、
夕飯、洗濯、それにプラスし下系の話になりますが、あちらの処理(抜いてあげる)ことくらいです。

旦那は仕事に育児、洗い物にごみ捨てなど…


こんなにしてもらってもいいのでしょうか?
男性からしたら、専業主婦だったら全てやってもらうのが当たり前ですか?
帰ってきて癒しがなければ、疲れきってしまいますよね…?

私の癒しは旦那だからいいですけど…


長文になってしまいましたが、皆様の意見お聞きできると嬉しいです。

閲覧数:
190
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/10/1617:39:51

旦那さんは外で働いておるが
あなたは出産し子育てに奮闘している

あなたは今は稼ぎ手ではないが大きな仕事をしていると言えるんよ

よって家事分担は当然の権利や
旦那さんを労いながら
感謝しながらも

自分の身体の状態や精神的な変化などキチンと伝えるようにして
あなたのことを理解してもらえるようにしよう

大変なのは重々解っているが
どう大変なのかが男の身には解らないことが多い

子供はふたりで育てあげるものや
旦那さんに助けて貰うのは当然のこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ずから始まる食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2018/10/1622:03:50

大変な時は頼っていいんですよ。

まだ産後1ヶ月ですよね?
体だってまだまだ本調子じゃないし、日常生活も赤ちゃん中心、自分のことなんて後回しじゃないですか?

今生後5ヶ月の赤ちゃんいますけど、私も産後すぐからあれこれ家事やってました。
(お互い実家に頼れないので)
まぁー、体調すぐ崩しますよ…
もう出産後から3回風邪引きました。


赤ちゃんも生まれてすぐの内は、夜お腹が空いて起きますけど、これから先もっと大きくなったら夜泣きだってあります。
お腹すいてない、オムツも替えた、室温も適切…なのに泣いて泣いて泣き止まない。
我が家は幸いにも、産後家に戻ってからすぐに入眠儀式や赤ちゃんの生活サイクル等を整えたりしたので夜泣きは今のところないですが、代わりに黄昏泣きします。
夜鳴き同様理由無く、夕方頃にずーっと泣いてます。
一人だと心折れますよ…。


そんな時限界来て旦那に全てを吐き出した時「(俺の子でもあるんやから)言ってくれたら出来るだけやる。逆に言ってくれやなわからへん」って言われ、それもそうだよなぁ…って思いましたよ。
今ではどうしてもやって欲しいことは頼んでますし、旦那自身も子供が可愛くて自分からオムツ替えやったり、ミルクあげてくれたりお風呂入れたりしてくれます。
もちろん、ありがとうの言葉は言いますよ。
夫婦二人の子供とはいえ、感謝の気持ちを言わなくなったらおしまいです。


うちも初めは夜泣き対応してくれてましたけど、今は爆睡(笑)
もう諦めました(笑)
むしろ仕事で疲れてるんだし仕方ないよなぁ…って。
代わりに、夜泣きであんまり眠れてないから、子供が寝てる時に一緒にお昼寝したりしてます。
(これは旦那にも言ってあって、決してぐーたらするためでなく、日中の活動をしっかり出来るようにするために仮眠をとる、と伝えてます)


やりすぎると男はやらなくなる。
確かにそうですね。
それを当たり前と思ってしまうと。

ならば、今から仕事復帰した時のことを考えては?
私は今専業主婦ですけど、子供を保育園に預けて働きに出る予定です。
旦那から働いて欲しいって言われましたし、何より私が外に出たいので。
ですが、旦那には「働くつもりではあるけど、働きに出てからも家事も育児も全て私任せになると無理がある。分担してもらえないなら、私は働きに出れない」って初めから宣言しました。
家事は旦那に任せると悲惨なことになるので、育児中心に任せるつもりです。



夫婦って、互いに協力関係にないとダメだと思うんですよね。
今質問者様が辛いのなら、真っ先に頼るのは旦那様でしょう。
キャパオーバーして体壊したり、産後うつになったら元も子もないですもん。
本当に辛い時はお願いして、自分が出来る時は頑張ればいいと思います。

癒しとはまたちょっと違うかもしれませんが…。
私たまに旦那のお弁当にハート型の玉子焼き入れたりしてます(笑)
可愛いピック刺して(笑)
今日は旦那の好きな缶コーヒー買ってプチサプライズしました。

こんな感じでもいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/10/1619:48:20

夫婦なんだから大変な時は甘えて頼って良いと思いますが…
旦那様が大変な時に、自分を頼ってくれなかったら寂しいですよ。
家事や育児に関しては、自然に出来るタイプなら苦に思わないです。
「ありがとう」「赤ちゃん喜んでるね」
ちゃんと伝わります。

ama********さん

2018/10/1619:01:30

ここの質問をぜひご主人にお見せすべきではと思いますよ。

ありがとうという言葉はとても大切です。
必ず子供にも教えるべき言葉でもあり、当たり前過ぎて口にしないご夫婦もたくさんおり、口にしなくなった事で離婚率があがるとも聞いております。

産後においては、状況が状況です。
痛い時に痛みを我慢して無理して余計悪化しても意味がない気がします。
完治すべきものであれば、今を安静に。
そして、ご主人とどこまでだったらお互い妥協できるか話し合いをと思います。

zoo********さん

2018/10/1618:36:12

「養ってもらってる」とありますが、逆にあなたが家事育児をやってくれてるから旦那さんは働けるわけで、旦那さんからしたらあなたに「働かせてもらってる」ことになるわけです。
共働きだろうが専業だろうが、夫婦に優劣はなく対等です。
まずその意識を持ちましょう。

そして回復しきってない体で育児と家事を完璧にやろうとしたら明らかにオーバーワークになります。
なので家事を手を抜くか、何かしら旦那さんにやってもらうしかありません。

だから旦那さんに頼ることは悪いことではないし、むしろそこで頼らなきゃ何のためのパートナー?って思います。

まぁやってもらうことに対して感謝を持てるのはとても素晴らしいことだとは思います。
ただお互い大変なときは支え合うのがパートナーだと思います。
今はあなたが大変なときなのですからしっかり頼って、逆に今後旦那さんが大変なときがきたらあなたが支えてあげればいいのです。

non********さん

2018/10/1618:30:49

そんなの家庭の数だけやり方はあるんじゃないですか?
要は当人達がよいならそれでいいと思うのですが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる