ここから本文です

無印良品のパイン材ユニットシェルフについてお店の対応にもやもやしております。...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1622:31:54

無印良品のパイン材ユニットシェルフについてお店の対応にもやもやしております。説明が分かりづらいかもしれませんがご意見聞かせていただければと思います。

先日、無印良品でパイン材ユニットシェルフを購入しましたがネジが説明書に書いてある本数とは異なって入ってました。
説明書にはクロスバー用木ネジ4本、転倒防止用ネジ大ネジ2本、小ネジ2本なのですが実際に入ってたネジはクロスバー用木ネジ2本の転倒防止用ネジ大2本、小ネジ4本でした。
説明書と違うが転倒防止用の小ネジ4本がクロスバー用のネジなのかな…と思いはめてみたら奥まで入らず(もしかしたら力が足りないのかもしれませんが)やはりネジが違うのだと思いました。購入した無印店舗に問い合せて、ネジを取り寄せようと思ったら無印からの返答が「店の在庫にあるパイン材ユニットシェルフのネジもお客様と同じようにクロスバー用木ネジ2本の転倒防止用小ネジ4本でして、お店の展示棚も転倒防止用ネジを使ってましたのでもしかしたらこちらのネジが正しいのかもしれません、クロスバー用木ネジとサイズは同じですのでそちらを代用して頂く事は可能ですか?」的な感じに言われて、ただの不良品なら何も思わなかったのですがこの店員の説明に不信感が抱きました。
そもそも説明書のクロスバー用木ネジは平ネジです。壁にくっつける棚ですから当たり前です。なのに代用なのか間違いなのか分かりませんが展示でも使ってる転倒防止用ネジは丸ネジです。うちは賃貸なので壁に少しでも傷が着いたらと思うとどう考えても丸ネジをっていう説明がおかしいような気がします。
もし、仮に転倒防止用の丸ネジが正しいものだったとしたらこの説明書に1枚でも訂正用紙を入れるべきかと思います(現段階では封入されていません。)
たかがネジだけの話で長さも太さも同じですが、家具を売る以上こういう不良品に対しての無印良品からの今回の返答が誠意があるのだろうかと思い納得ができませんでした。

結局、どちらのネジが正しいのかは明日連絡を頂けるのですが、この商品自体はとても良いものなのでこの対応と不良品?にすごく残念です。
この商品を購入した方、ネジはどちらが正しいのかなど教えて貰えたらありがたいです。最終的にこれはどこにクレーム…までは言いませんが疑問として問い合わせれば良いでしょうか?今回は購入した店舗に問い合せました。やはり本部辺りがよいのでしょうか?それともこれはこーゆーものだと諦めるしかないのでしょか?なんだかモヤモヤしてしまい…ご意見聞かせていただければと思います。

補足違う方から連絡きて丁寧に対応してもらえ組み立てて貰えることになりました。そして私もHPに載ってる他の商品の説明書を見て気がついたのですか、今回のこのパイン材ユニットシェルフ58cm幅中の説明書のネジの画像が間違っているのではないかという事です…。そしてそれを店員さんや無印自体も把握出来てないという事。ネジの画像が真逆なのはいくらなんでも酷い…しかもHP上の同じ商品の説明書もネジの画像も間違ってる…これはいくらなんでもクレームになるだろう…対応は何とかしてもらえたけどこれはちゃんと報告するべきだよなあと思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/10/1700:33:14

まぁ、ネジの種類が違うなら金具の穴を見れば分かりますよ。

皿ネジなら、穴が斜めに切り込まれて、ネジとプレートがぴったりおさまるような作りになってますし、なべネシなら垂直な穴が空いてるはずです。

経験上でいうなら、筋交い(クロスバー)はなべだと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1718:06:35

やはり丸ネジ(なべ?)が正しいのですかね?先程、電話の返答が来ましたが昨日と同じく展示品が丸ネジなのでと同じことを言われました。なんのための説明書なのでしょうか…しかもこのネジ使うと最後まで入らなくて…
    穴がそもそも小さいので穴が不良品ってこともありそうですよね。垂直か斜めかは見てもちょっと分かりづらいです…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hac********さん

2018/10/1802:40:20

説明書が間違っていた事は多分今回質問者様が気付くまでもしかしたら誰も気づいていなかったのかもしれません・・・
無印で働いているのですが、私もその報告を聞いたことがありません(><)

お客様の説明書だけが間違っていたということはないと思うので、もしかしたらこれから同じお問い合わせがたくさん来るのでは?と思っています・・・

すでに店頭に並んでいるものや売ってしまった商品に不具合があって、それを無印全体が把握していたら出勤する前に連絡事項を各自で確認したり、各店舗朝礼などで伝達があるかと思いますが、誰も把握していなかったので、最初に対応した店員さんもまさか説明書が間違っているとは思わなかったんじゃないでしょうか・・・(><)
ご自身で組み立てて頂く家具はダンボールに梱包されていますので、説明書まではチェック出来ません・・・

問い合わせ自体は購入した店舗にするので大丈夫ですし、普通だったらそうしますよね。ただ説明書が間違っていた事は良品計画に問い合わせて頂くのがいいかなぁと思います・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる