ここから本文です

高専の土木系学科に在籍しているものです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1622:38:29

高専の土木系学科に在籍しているものです。

将来、鉄道運転士になりたく、鉄道会社の求人枠を狙い入学しました。
実際に、鉄道会社へ就職している人はいるようですが、ほとんどの人が保線区のようです。
土木系学科から、運転士へは向いていないのでしょうか。
また、求人枠ではなく自分で運輸枠へ応募することも考えていますが、これはどうなのでしょうか。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/10/1701:08:10

私も同じ様に運転手を目指しております、少し参考になれば。

鉄道会社が求める人材は別に専門的な知識を持つ人ではありません。実際うちの高校(普通科)からも運転手になる(プロフェッショナル職等)枠で入社している先輩もいます。
共通して言えることはSPIと呼ばれる試験の学力や、面接での しっかりとした受け答えに対する「基礎」が出来ている人が入社されてるように感じます。
土木科だから保線に、とかは おそらく関係ないと思います。

そして、自分で運輸枠に応募する時にも まずは先生に相談してみて下さい。会社見学会や会社調べなども今から行えば なお良いと思いますよ。(๑• ㅂ• )و
これだけでは参考にならないかもしれませんが…

是非運転手目指して頑張ってくださいね!( ̄^ ̄ゞ
長文失礼しました。m(*_ _)m

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1907:57:00

    ありがとうございます!
    これで、運転士への夢がしっかり固まりました。
    お互い運転手になるため、頑張りましょう!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(151,452件)

CAD(建築・土木・設備) ≪新宿◆3月までの期間限定!≫Auto...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
福井県敦賀市/土木工事/安全管理/2級土木施工管理技士の資...
  • 株式会社塩浜工業
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給46万円〜
  • 福井県敦賀市
俺の夢
《-駅》総合建設企業での土木技術者募集 |積算
  • 株式会社内山建設 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 宮崎県日向市
転職ナビ
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
※長岡勤務※土木積算【東証1部上場/平均勤続年数21年】 株...
  • 株式会社植木組
  • 正社員
  • 年収430万円〜570万円
  • 新潟県長岡市坂之上町
en ミドルの転職
【【成長業界の水ビジネス】水コン大手で働く土木設計職で...
  • 日本水工設計株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
建設コンサルタント/技術開発(建築、土木、設備)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 宮城県・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
【岡山県】土木部長候補※転勤はありません
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県高梁市
ランスタッド
【人気の梅田駅チカ】土日祝休/建設コンサルで土木図面の...
  • ヒューマンリソシア株式会社/788020osa
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
経験者必見!残業多めでしっかり収入!Auto土木オペ@与野...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bow********さん

2018/10/1706:22:17

少なくとも、JR系列だと、高卒採用となると思いますが、それでよければ、行けると思います