ここから本文です

猫の保護主とあまり関わりたくないです。 閲覧ありがとうございます。 先週より...

sof********さん

2018/10/1623:52:30

猫の保護主とあまり関わりたくないです。
閲覧ありがとうございます。
先週より猫の里親になりました。
今はトライアル中なのですが、一週間とりあえず様子見という状況です。
契約の際、ト

ライアル中は毎日状況報告をしてくれとのことでしたので、
写真や動画とともにその日猫ちゃんがどのように過ごしていたかラインで送っていました。
保護主の方もそれで喜んでくれていると思っていたのでホッとしていたのですか、
トライアル期間終わりごろに
「あなたは本当にこの子に愛情が芽生えていますか?いまいち伝わりません」といった内容のラインが来ました。
私としてはこの一週間、安心できる家であること、自分を猫ちゃんに信用してもらえるよう精一杯お世話してきました。
それが毎日の報告として表していたつもりです。

愛情が芽生えているかわからないと言われても
どう文章上で伝えていいかわからなかったので、素直にどう伝えたらいいのでしょう?わたしはあまり文章が得意でないので伝え方がよく分かりません。他の人はどうしていますか?
と伝えたところ文章の問題でなく本人や猫の幸せな気持ちが伝わってくるのが普通だ、
といったことを言われました。

私は正直カチンと来てしまいました。
その保護主は他の猫も譲渡しているみたいで
今までの里親さんと比べられます。
愛情の表現は人それぞれだと私は思います。
私はその猫が健康で怪我もなく生活する手助けをするのが愛情表現であり今の状況の精一杯です。
まだ正式に自分の家の子になっていないので本当の家族だという実感もちゃんと湧いていないのに
たった一週間で人にあふれるほどの愛情を表現するのは私は軽い?と思っています。
単純に保護主との価値観の違いなのでしょうが
こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?
友人に聞いてみてもその保護主は少し変だと言われました。

他の人の冷静な意見がほしいです。
正直その人は私から見れば人に言えるほど愛情あるの?と思ってしまいます。
せっかくの猫との出会いなのに保護主との関係にもやもやします。

長くなってしまい、まとまっておりませんが回答してくださると嬉しいです。

補足私には同居している現在も猫と暮らしている友人がおります。
その保護主は友人に客観的に見てどうかを聞いたりしたそうで、友人が送った友人の猫と私の猫との仲良し写真を送ったらあっさり安心しましたーというラインを送ってきました。
わたしも同じような写真は送ったのに。
そんなに私を信用できないのかな?と悲しくなりました。
愚痴みたいですが本当に悩んでます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/10/1702:35:02

こんばんは!
保護猫の里親さんになられたんですね。
きっと猫さんも喜んでいると思います。

さて、猫の保護活動をしている方達というのは保護した猫に幸せになって欲しい気持ちが本当に強いんですよね。
特に動物虐待のニュース等もよく見ますし、里親になってもらった人が実は虐待の為に猫を譲り受けていた…という事件も起きています。
ですから、里親希望の人に対してどうしても厳しい目で見てしまう傾向にあるように感じます。
その為に貴方様にキツい言葉を投げかけてしまったんだと思います。

正式に里親になったあとも保護主に月一の報告が義務付けられたりする事が多いですが、トライアル期間中に安心して貰って、トラブルなく猫さんを譲り受けられたらいいですよね。
貴方様の考えもちっともおかしくないですから、堂々としておられれば良いと思いますよ!

質問した人からのコメント

2018/10/18 00:31:41

こんなまとまりのない質問なのに優しい回答をありがとうございます!
その保護主さんには自分の悪かったなと思う部分、言われて悲しかったことを伝えたら謝罪のラインをいただきました。
せっかく猫ちゃんといい出会いだったのに人間同士のいざこざのせいで手放すのは嫌だったので双方意見を言い合いました。
なんとか無事に進みそうです!
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる