ここから本文です

先日受けた健診の結果が出ましたが 以下の数値でした。 30代後半 女性 BMI 18...

tea********さん

2018/10/1701:02:37

先日受けた健診の結果が出ましたが
以下の数値でした。

30代後半 女性
BMI 18.1
血清クレアチニン 0.7
eGFR 70.7
随時血糖 90
HbA1c(NGSP値) 5.6
血色素量 10.2
ヘマトクリット値 34.6

HbA1cは要指導、
貧血検査は要受

診になっています。

血圧、血中脂質、肝機能、検尿は異常なし。

血清クレアチニンとeGFRも基準値内ですが
数値が高めな気がします。

あまり良くない結果でしょうか?

閲覧数:
708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/10/1708:55:28

クレアチニン値は筋肉で生成される老廃物であるクレアチニンを腎臓内いの糸球体が濾過しきれなくて血中に残っている量です。
eGFRは推算糸球体濾過量でクレアチニン値から性別と年齢を考慮して計算で出した数値です。
筋肉量が多いとか運動をしている人は高目になります。そうでない人は基準値内であっても若い時から高目ならこれからの推移に注目していく必要があります。一度低下した腎機能は二度と回復しないので基準値に引っかかってから慌てる人も多いので。

現時点でたんぱく質の制限など全く不要ですが、腎機能を低下させる要因には気を付けないといけません。高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸はいけません。またロキソニンなどの一部の薬の安易な服用も危険です。

腎機能は年齢とともに落ちていくことは避けられないので60歳くらいになればクレアチニン値やeGFRで引っかかる人は多いです。それでも極端に悪くならなければ食事制限や透析などになることはないので、これからいかに注意していくかです。

  • 質問者

    tea********さん

    2018/10/1710:45:54

    ご回答ありがとうございます。

    やはり気をつけなければ
    いけない数値なんですね。

    ちなみにあまり水分補給を
    しないほうなのですが、
    それも原因の一つでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/23 09:07:03

ベストアンサーは迷ったのですが…
何度も質問させてもらった方を
ベストアンサーに選びました。

他の方々も詳しく教えていただき
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asc********さん

2018/10/1712:24:11

>血清クレアチニンとeGFRも基準値内ですが
数値が高めな気がします。

そのようなことはないですよ。
ご心配でしたら、簡易な(信頼がないわけではありません。)サイトですがご覧になると参考になるかと思います。

慢性腎臓病(CKD) KYOWA KIRIN
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

>HbA1c(NGSP値) 5.6

で、要指導を受けられたのですか。

糖尿病治療ガイド2018-2019(抜粋)
http://www.jds.or.jp/modules/education/index.php?content_id=11


HbA1c(NGSP値)、随時血糖をみると何故要指導となっていたのか解りません。

お大事になさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/10/1706:33:43

>あまり良くない結果でしょうか?
--->基準値を超えるものがあればよいとは言えません。しかし、HbA1C貧血ともにC:要観察 程度の値です。
食べ過ぎに注意と造血食材の摂取で来年の健診をお受け下さい。