ID非公開

2018/10/17 6:00

1111回答

信号機も横断歩道も何もない車道を横断歩道して交通事故にあう。 歩行者や自転車も厳罰すればこのような事故は減るのではないですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

信号機も横断歩道もない道を渡ってる途中で交通事故に会うのは、街灯がまばらな道のような気がする…。 暗くて単独走になるとスピードを出しやすい。 大きい都市部なら、街灯で歩行者の発見が早くなるから、横断途中の交通事故は殆ど起きないと思うなり。。 歩行者と自転車にも防御対策をしてもらった方が良いのかもしれないし、義務付けにしたらどうなるかも知りたい…。 暗い夜道を移動するなら、反射板を付けてもらう(特に側面)とか、明るめの服装にしてもらうとか…。 でも、反射で目立つと今度はひったくりもあるだろうから…厳罰かなー? 一生懸命に考えて、たどり着いた先が「歩行者と自転車の厳罰化」になってしまった…o(^・^*;)oナハハ

0

そもそも、そういう考え方が間違い。 自動車も二輪車も免許証をもっている、歩行者や自転車は免許証がなくてもいい。その決定的な違いがあるのだから、自動車のほうが気をつけるのが当たり前。 歩行者が気をつけるのは我が身を守るため、それだけ。自動車が気をつけるのは事故を起こさないため。 求められる責任の大きさが全然違います。歩行者に厳罰化する意味が分からない。「免許証」というのが何なのか、ちゃんと理解してください。

ID非公開

質問者

2018/10/18 6:24

自転車も免許制度にして歩行者も教育を受ければ、その点は解決できますね。 あなたが運転中に飛び出して歩行者にぶつかってきたら自分が注意をおこたったと納得できますか?

1

減らないよ。 そんなことをしたらますますドライバーが増長するだけだ。 違反をしたときの処罰がかるすぎる。 ポケットマネーで払えるような反則金や罰金じゃダメだ。 反則金は最低10万円。 罰金は最低100万円。 前を走る軽のライトバンは即免許取り消し。 https://youtu.be/NVLWad5skgA

1人がナイス!しています

0

劇的に減るでしょうね。 人は、自分に不利になる事はしませんから。 以前のシンガポールは車優先の社会でして、車とぶつかって凹ませた場合は、歩行者側に賠償責任者がありましたね。