ここから本文です

疑問ですが元大洋の屋敷要さんは1994年から巨人に移籍してきたと思いますが大洋を...

rie********さん

2018/10/1707:20:01

疑問ですが元大洋の屋敷要さんは1994年から巨人に移籍してきたと思いますが大洋を退団(戦力外?)したのは何故ですか?
まだ脚は早いし守備力も優れていたんでは?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/10/1707:55:32

巨人が欲しがったから。
(長嶋さんが、
欲しがったってこと。
屋敷の足にカクランされてた。
巨人戦に屋敷は気持ち入れてたからね。)

長嶋さんは、
勝つためには、
選手補強は欠かさない。
駒田はうまいが、
自己犠牲するタイプじゃない。
いわゆる長嶋さんの為に!とか、
そういうこと、気持ち持つタイプじゃない。
だからそれにかわる選手が必要で、
落合獲得となった。
落合は案の定、
長嶋さんの為に!を口にし、
本気の一年を過ごしてくれた。

横浜は、
巨人を倒さなければ優勝出来ない。
優勝経験がないメンツばかりで、
優勝争いプレッシャーに負けてしまう。
一塁守備がうまい駒田は
優勝経験が豊富。
1998年の優勝は、
駒田が一塁にいて、
経験がものをいい、落ち着いた戦いが出来たからだ。
監督なんか、
なんもしてないよ。
投手をまとめたのは佐々木だ。
打撃は、
みんなが作戦たててた。

優勝あとの年には、
案の定、駒田が監督と対立的に。
駒田試合放棄事件がおきた。

はっきりいえば、
1997年の大矢さんの構想が、
1998年にハマッタんだよね。

屋敷は
意外と向こう気が強く
上昇志向も強い。
(当時言葉をかわした自分の印象だがね。)
巨人戦の活躍もうなずけたな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2018/10/1707:30:28

こんにちは
1993年ですね。

大洋ホエールズから横浜ベイスターズに変わるも成績は惨憺たる内容。
ジャイアンツの駒田がFA宣言するのを見越して補強獲得を目論んだようです。

資金のために現役6名を戦力外にしたようです。6名の年棒とその年に引退の斉藤明夫などの年棒と合わせると駒田獲得資金と一致とか?

参考に貼りますね
https://a.excite.co.jp/News/90s/20160521/E1463021485535.amp.html