ここから本文です

オジさんには東京理科大が難関大学になった理由が理解できない。昔のイメージは、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1709:16:24

オジさんには東京理科大が難関大学になった理由が理解できない。昔のイメージは、学校の理科の先生になるために行く大学だったのになぜ難しくなったの?

補足昔は理科系は国立大学じゃないと就職は難しいと言われてた。だから地方国立大学も難関大学だった。

閲覧数:
1,197
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/10/2301:19:18

早慶理科大
私学最難関の早慶理工と東京理科大の括り
名門進学校では理系クラスが多く、昔から私大トップ3は早慶理科大であり、上智大に進学する人は少ない傾向にあります。

早慶上智
早慶文系と上智の文系枠の括りは、名門進学高校では早慶理科大の1、2ランク下です。大半の一般的な高校では、文系クラスだけしかありませんから、早慶上智が最難関私大の定番イメージです。

早慶上理は、単に理系の早慶理科大と文系の早慶上智を合わせたカテゴリーです。 日本の高校の大部分は、文系クラスだけしかありませんから、早慶上智のイメージが強いと思われます。最難関私大と互角の国立大は、旧帝一橋東工と外語お茶、最低でも筑波神戸までです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qun********さん

2018/10/2111:28:41

オレもオッサンだけど、思いかいせばオレの理科や化学の先生も理科大卒が多かったな。大体苦学して、後楽園でビール売ったりしていたと聞いていた。腰に手ぬぐいぶら下げて、スリッパで授業に出てくるような感じの人々ね。

で理科大が難関になったのかどうかは知らないが、直感的に考えると、知らないうちに大学の数が増えて、また進学する子供の数も増えている。そんな子供の受け皿になるのは、いわゆる文系の私学なんだよね。何ったって文系は基本的には教室と教員さえ確保すれば成立するからね(もちろん文科省のスペックがあるけど)。で文系の教員なんてはいて捨てるほどいるから簡単に集められるしね。

一方、いわゆる理系は実験やらなんやらで金がかかるね。だから新設しにくい。商売としても準備に時間がかかるし、かける金の額が違ってくる。文系ならお手軽に開設できるし、お客は来るし、で万一撤退するときもお手軽にできる、ということだね。

ということで大学の数と学生の数の増加の分母の増加に比べて、理系の大学数と学生の数の分子が比例して増加していない、つまり誰でも大学生になれる世の中になっても理科系を勉強するところは比較的限られている、とただそれだけの理由だと思うけどね。

aka********さん

2018/10/2023:44:48

「オジさんには東京理科大が難関大学になった理由が理解できない。」のオジさんは年配のお方ですね?

1977年度 大学の偏差値でも早稲田大(理工)>慶應義塾大(工)>上智大≧東京理科大>>MARCH(理系)>>日本大(理工)でしたけど。
http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1977.html

戦前の東京物理学校時代では、無試験入学でしたが、留年せずに卒業
できたのは1割いるかどうかだったはずです。
オジさんはこの知識しかない可能性があります。
戦後もビシビシと学生に勉強・研究をさせ、基準に達しない学生を留年させました。
その結果、実力のある卒業生を輩出し、実業界からも評価が高くなり、難易度が高くなったためです。

この制度をF欄大も採用したら、卒業生たは学歴フィルターを通過するかと思いますが、恐れをなして入学者はゼロになるかもしれませんが・・・
脱線してすみませんでした。

chi********さん

2018/10/1720:46:33

先ず、開成、灘等の超進学校の生徒のご両親は高学歴および高収入の社会的地位が高い階層の人達です。
従い、子供の進学は、投資と考えています。

高校の進路指導部も生徒に、社会的地位、生涯年収、安定した人生を歩む為のベストな選択をさせる為に、客観的データにもとづき、進学先を勧めます。

結論を言えば投資効果が最適で、リスクが少ないのはダントツで医学部です。
医学部であれば、私立だろうと、社会的地位、安定力そして何より、投資分(学費)を回収できるからです。勿論、医学部であれば銀行も学資融資してくれます。

次に、勧めるのが理系です。理由は、エンジニリングから金融まで、幅広く研究、就職できるからです。つまり、つぶしがきくからです。
進学先の推奨は、大学の研究力、教育力、国家試験の合格状況、起業力、就職(学歴フィルターFree)、企業評価、昇進力、現在の上場企業のCEOの出身大学、生涯年収等の卒業後の出口の実力をデータ化、分析します。

以下のデータは、東京一工、早慶理科大、地帝を優先させる資料の一部です。

一流進学校になればなるほど更なる詳細なデータを持っています。それが一流の証であり、投資価値なのです。

【2017年 大学ランキング】
★私立大学
【学位授与数別ノーベル賞受賞者輩出大学 】2018年10月1日現在

大学名 学士修士博士 合計
東京大学 8 3 7 18
京都大学 7 3 3 13
名古屋大 3 3 5 11
北海道大 1 1 1 3
東京工業 1 1 1 3
徳島大学 1 1 1 3
東京理科 0 1 1 2★
東北大学 1 0 0 1
大阪市立 0 0 1 1
大阪大学 0 0 1 1
神戸大学 1 0 0 1

2.【研究力が高い大学ランキング】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 大阪大学
5位 東京工業
6位 名古屋大
7位 九州大学
8位 東京理科★
9位 筑波大学
10位慶應義塾★
12位北海道大
13位早稲田大★

3.【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業

4.【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大

5.【生徒に行かせたい大学 】
《国公立編》
1位:東京大学
2位:京都大学
3位:東北大学
4位:大阪大学
5位:東京工業大

《私立編》
1位:慶應義塾★
2位:早稲田大★
3位:国際基督★
4位:東京理科★
5位:上智大学★

7.【2015年合格者高校別トップ5の平均偏差値 (内部進学含)】
東京大学 78.3
京都大学 75.4
大阪大学 74.2
慶應義塾 74.0 ★
東京工業 73.6
神戸大学 72.4
一橋大学 72.0
早稲田大 72.0★
東京理科 71.9 ★
九州大学 70.6
横浜国立 70.2
北海道大 69.8
筑波大学 69.6
名古屋大 69.0
東北大学 68.4
上智大学 68.4★

(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 10月26日)
pe
8.【起業家ランキング】
(マザーズ上場企業CEO出身大学 2017年)

1位東京大学 17人
2位慶応大学15人 ★
3位早稲田大15人 ★
4位東京理科10人 ★
5位京都大学7人

神戸大学5人
上智大学5人★
名古屋大4人
一橋大学3人
大阪大学3人
九州大学3人
横浜国立3人
北海道大2人
東北大学2人
筑波大学2人

※上場ビリオネラーの学歴
※旧帝一工、神戸、横国、筑波以外の国公立大学出身者0人
(出所 四季報 2017年)

9.【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17

(出所 四季報 2017年)

10.【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】
早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98

(出所 四季報 2017年)

11.【2016年度 東証TOPIX Core30就職率】
1位 東京大学 15.7%
2位 東京工業 14.9%
3位 一橋大学 14.3%
4位 慶應大学 12.5%★
5位 大阪大学 10.6%
6位 京都大学 10.4%
7位 早稲田大 8.8%★
8位 東京理科 8.4%★
9位 東北大学 7.9%
10位 北海道大 7.4%
11位 九州大学 6.8%
12位 名古屋大 6.8%
13位 神戸大 6.0%

(出所 四季報 2016年)

12.【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%

(週刊ダイヤモンド2015)

13.【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大

(2015年ビジネスリサーチ)

14. 【大学別平均年収】
(サンプル数:約16万件 平均年齢 :33歳 )

東京大 632 万円 東京一工
一橋大 628 万円 東京一工
東工大 616 万円 東京一工
京都大 597 万円 東京一工
慶應大 590 万円 早慶理科大★
北海道 561 万円 旧帝
東北大 556 万円 旧帝
早稲田 549 万円 早慶理科大★
東理大 548 万円 早慶理科大★
九州大 546 万円 旧帝
大阪大 545 万円 旧帝
名古屋 540 万円 旧帝
横国大 536 万円 国立
神戸大 530 万円 国立
筑波大 526 万円 国立

(出所 DODA 2015年)

15. 【弁理士試験 合格者数上位7校】
理系最難関国家試験 (2017年)
東大
京大
阪大
東工
東理 ★慶大★
早大 ★

16.【2010年 国家技術士合格実績(大学院) 】

京都大 189
北海道 162
九州大 126
東京大 120
早稲田 103 ★
大阪大 87
東北大 85
東工大 79
理科大 73 ★
名古屋 72

※技術士とは、
科学技術分野での最高位の国家資格であり、「高度な技術力を持った技術者の称号」

17.【国家公務員総合職大学ランキング】
キャリア官僚(幹部候補)の合格人数
(順位、大学名、合格者数)
東京大372
京都大182
早稲田123★
大阪大83
北海道82
慶応大79 ★
東北大72
九州大67
一橋大49
理科大42 ★
名古屋41
東工大41

18.【企業の採用優先順位】

L10 東大
L9 京大 東工 一橋
L8 旧帝 早大★慶大★理大★
L7 神戸 横国 筑波 東外 上智★
L6 首都 千葉 大阪府市 国際教養
L5広島 岡山 金沢 ICU ★
L4 国公立理工系 中央法★
L3 Gマーチ・カンカン理系
4工大 成蹊工 日大理工 近大理工 東海大理工
L2 国公立文系 Gマーチ・カンカン文系
私立理系
L1 成成明学 南山 日東駒専 近畿大学

19.【1988年-2017年 29年分の“累計”就職者数 大学別順位】

・ソニー
慶應義塾 963人 ★
早稲田大 882人 ★
東京大学 633人
東京工大 604人
東京理科 498人 ★

・日立製作所
早稲田大 1520人 ★
慶應義塾 993人 ★
東京理科 915人 ★
東京大学 899人
東京工大 786人

・キヤノン
早稲田大 955人 ★
慶応大学 922人 ★
東京理科 565人 ★
東京工業 533人
中央大学 478人

・トヨタ自動車
早稲田大 807人 ★
名古屋大 786人
慶應義塾 768人 ★
京都大学 676人
大阪大学 675人
九州大学 636人
東京大学 608人
東京工業 550人
東京理科 412人 ★
東北大学 361人

・日産自動車
早稲田大 631人 ★
慶應義塾 516人 ★
東京理科 345人★
東京大学 260人
東京工大 237人

・東芝
早稲田大 1251 ★
慶應義塾 912 ★
東京工業 767
東京大学 603
東京理科 506 ★
大阪大学 476
東北大学 474

・ファナック
東京大学 123
東京工業 86
東北大学 30
大阪大学 26
京都大学 16
東京理科 15 ★
名古屋大 13
慶應義塾 13 ★
早稲田大 12 ★
千葉大学 10
九州大学 9
北海道大 7
筑波大学 7
横浜国立 7

・東京ガス
早稲田大 402
慶應義塾 351 ★
東京大学 231 ★
東京工業 140
一橋大学 92
東京理科 83 ★
京都大学 76

・三菱ケミカル
早稲田大 192 ★
慶應義塾 192 ★
東京工業 153
九州大学 138
大阪大学 119
東京理科 116 ★
京都大学 99
東京大学 91
東北大学 75

・武田薬品
京都大学 244
早稲田大 196 ★
東京大学 164
大阪大学 163
慶應義塾 145 ★
東京理科 111 ★
神戸大学 95

・IHI
早稲田大 418 ★
東京大学 288
慶應義塾 273 ★
東京工業 252
東京理科 213 ★
大阪大学 192
京都大学 177
九州大学 163
東北大学 148
名古屋大 117

・三菱重工
九州大学 688
早稲田大 608 ★
東京大学 588
大阪大学 489
京都大学 471
慶應義塾 462 ★
東京工業 451
東京理科 316 ★
名古屋大 302
神戸大学 287
東北大学 220

・鹿島 建設
早稲田大389★
東京理科215★
慶応大学138 ★

tec********さん

2018/10/1717:13:53

昔というのがどの位か判りませんがw、理学系の話では。工学系から教諭になるのはあまりいませんよ。

地方国立は地元からしか行かないでしょう。首都圏の進学校で地方国立は医学部くらいなものです。

iii********さん

2018/10/1715:42:14

首都圏にあるからでしょう。
今や地方国立なんて馬鹿でも受かりますからね。
理科大と比べてもかなりの差がついてますよ。
地方国立は負け組でしかないですよ。
まぁ旧帝は別ですがね、それ以外はただの国立でレベルでは理科大よりかなり下ですし、企業評価も全然相手にならないですね。
理系は国立とか言ってる奴いますが、それは旧帝以上ですね。
地方国立では全然無理です。