ここから本文です

専門学校で税理士や公認会計士の講師をしている人はなぜ税理士、公認会計士として...

aar********さん

2018/10/1710:21:59

専門学校で税理士や公認会計士の講師をしている人はなぜ税理士、公認会計士として仕事をバンバンやっていないんでしょうか?

そちらの仕事のほうが稼げると思うんですが...
講師を副業とし

ているかたもいるかもしれませんが、講師も片手間にできる仕事ではないと思うので質問しました

閲覧数:
466
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/10/1716:05:43

開業税理士兼某専門学校講師です。

私自身がそうなので回答します。

僕の周りでは自分以外に4人同じ状況の知り合いがいるので実態をいうと

5人中2人は開業したばかりで収入の足しでやってると思います。
5人中3人は自分を含め、純粋に人に教えるのが好きでやってると思います。

あと多少なりとも、専門学校で教えてると客受けが良くなります。

ちなみに非常勤講師の報酬は税理士業に比べ安いので、収入の足しにしたいならもっと割りのいいのをやった方がいいと思います(笑)


やっぱりおじいちゃんである社長の力になるのもいいですが、まだ大学生や20歳代が多い受講生と同じ税理士という目標に向かって接するのは僕の年齢になると純粋に楽しいんですよ。

実際、講義のたびにワクワクしますし、質問とか来てくれると嬉しいですしね(笑)
お金には変えられない価値です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(418,937件)

講師・インストラクター/塾講師
  • たかぎ国語教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜3,750円
  • 東京都目黒区上目黒
バイトネット
姫路勤務学習塾での社員講師の求人です
  • 株式会社リアルトラスト
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県姫路市増位新町・その他の勤務地(1)
ジモティー
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002471) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市龍野町富永
こうべ求人ナビ
【年間休日131日以上】研修講師/インストラクター:エキ...
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
マイナビ転職エージェントサーチ
英語講師【子ども英会話講師】午後から出勤なが~く安定し...
  • ペッピーキッズクラブ 長浜南教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 滋賀県長浜市平方町
マッハバイト
塾講師/英会話学校
  • マーガレット外語学院 北習志野校
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
週1日~OKなこども英語教室で講師/主婦活躍中/週1日~/10:0...
  • 株式会社講談社パル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都東村山市
しゅふJOB
教師、講師
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府八尾市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/10/1713:35:20

TACの講師ですけど、
税理士登録はしたけど、今は講師1本でやっているという先生がいました。

まあ、いろいろあるんですよ。
しがらみが。
世の中、稼げれば良いというものでも無い。

cas********さん

2018/10/1711:31:13

税理士について回答します。

最近はわかりませんが、大原簿記学校は受験生(教える教科の科目合格はしている)が教える、TACは税理士資格者が教えるという傾向にありました。※大原でも専任講師はいます。

>税理士として仕事をバンバンやっていないんでしょうか?

バンバン、仕事がないからです。税理士一本では食えないからやっているのです。

ama********さん

2018/10/1711:19:21

逆ではないかと思うのですが・・専門学校を出て資格を取得し会計事務所に就職し実務を経験した方が教員として専門学校に再就職する方が多いのではと思うのですが・・ なぜなら会計士・税理士としての知識・能力はあるものの顧客を増やす営業センスがないと固定客が増えなくて収入は増えないと思います。特に会計・税理を外部の会計士に委託するような企業では固定的な会計事務所があり独立した会計士の方が簡単に顧客を増やすことは困難です。収入に関しても責任の割に少ないので安定して収入のある専門学校の教員でもやっていけるのでは・・

kai********さん

編集あり2018/10/1711:03:58

公認会計士試験しかわかりませんが…
講師のお話というのは、専門学校から提案されるものです。専門学校内で上位3%くらいに入ってないとお話はありません。つまり、私の行ってた専門学校で講師に誘われることは、ある種名誉なことです。専門学校が公認会計士受験生の中で成績優秀と認めたということですから。
あとは、成績上位の人は、公認会計士試験についてかなり熱い思いを持ってることが多いです。
あとはお金の話ですが、新人として大手監査法人に勤めるより、専門学校の年収は高いです。
また、公認会計士は転職はたくさんあり、独立もできます。ずーと専門学校で教えてる人は、ほとんどいないですね。
よって、講師をやりたいという人は、少なくないですよ。