ここから本文です

日本の映画って、なんでアメリカみたいに

アバター

ID非公開さん

2018/10/1710:39:25

日本の映画って、なんでアメリカみたいに

製作費をかけられないのでしょうか?
スポンサーが少ないから?
または、映画会社が少ないから

なぜアメリカは、ここまで製作費をかけられないのでしょうか?(ドラマも)

詳しく教えてください。

製作費,アメリカ,映画会社,ハリウッド,スポンサー,ドラマ,VAIBS

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/10/1710:47:30

アメリカは世界で売ってコストを回収すれば良いが、日本映画は、ほぼ日本国内だけでコストを回収しなければ成らない。だから金を掛けられない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2018/10/1721:15:29

映画だけじゃないよ~

何でもそうだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

coo********さん

2018/10/1716:04:44

製作費言うても、今は半分が主役連中のギャラだぞ。

後、公開での収入以外に、ソフトの売り上げや関連商品の売り上げ、そう云う利益も最初から予想しながら計画して製作費を打ち上げてスポンサー集めをしたり会社に金を出させてる。

色んなものが最初からパッケージングされてるんだよ。

で、スタッフにしても、それぞれちゃんとした組合システムが有って、腕っこきの技術者は本当に高い。

何から何まで昔の徒弟制度がまだ残ってる様な日本とは違い過ぎるんだ。

ハリウッド始め、映画会社の立場もちゃんと保証されていて、テレビのドラマシリーズ制作も映画会社自体がやる事になってる。

日本は映画会社が80年代に軒並み倒産の憂き目に遭ってから、テレビ会社の下請けの立場でしか無くなってる。

映画会社の自主製作は、殆んど出来無くなっちまってる。

ドラマの続編は映画館でどうぞ、こんなもんを見るのは余程のファンだけだ。

昔は映画会社自身が金を出してたけど、黒部の太陽以降外からの出資がされる様になってから日本映画も変わった。

変わったならシステム自体を確立すればよかったのに、5社協定とかで役者の奪い合いをやらかして争ってからだめになった。

1960年がピークで、カラーテレビの放送が始まる、娯楽の多様化で日本映画そのものが死んだ。

致命傷として、社会の中で映画がどう云った位置付けをされるのかが不明なのが有る。

おっちゃんも80,90、年代の映画界に居て、嵐に揉まれてたから結構悔しい。

nog********さん

2018/10/1711:45:31

市場の大きさの違い
ハリウッド作品は世界に売れるけど
日本の作品は売れないので国内で回収する必要がある

ハリウッドだと売れる可能性が高いから
資金を集めるのに、海外からも募る
なので中国が登場する場面も最近は多い

シン・ゴジラで15億円くらい
大作って呼ばれるので20億円くらい

ジブリの風たちぬだと興行収入が120億円超えたけど
採算が取れてないって話
こっちは日本だと異常だから

昔のハリウッド映画だと
制作費の3倍の回収でヒット作だったけど
今だと3倍程度だと続編も作られない

lup********さん

2018/10/1711:01:15

アメリカ(てゆーかハリウッド)は世界中に作品を売るつもりで

最初から儲けを計算して予算を組む(中にはコケるものもあるが)。


日本の場合、すこしは海外にも日本映画のファンはいるものの、

スタッフやキャストが日本人ばかりだと、

人種差別する白人至上主義者たちは観ないし、

反日感情が高い地域とかでは上映してくれないだろうし、

どうしても「世界○○ヶ国で上映」とはならないから

莫大な予算をかけても回収できる保証がない。



でも、低予算でも面白い作品はあるから、

カネかければイイってもんでもないんだけどね。

s_k********さん

編集あり2018/10/1710:53:20

普通に考えてアメリカの映画は全世界中の映画館で放映されるので、収入が沢山入るからではないでしょうか。
アメリカ人のハリウッドスターは世界的にも知られていますし、それだけ注目も集まりますしね。
なので製作費に多額を掛けても、赤字にならず収入を得られるんでしょう。
それに比べて日本の映画は海外ではほぼ放映されないので、収入源が日本人の財布しかないですよね。
ジブリなら海外も行くこともありますが、ただの邦画は日本どまりが多いです。
そこの違いでは?
私も調べたとかではないので、間違っていたらすみません。