ここから本文です

もみ殻たい肥 への 挑戦 今年も間もなく もみ殻が とれる時季になった。休耕田を ...

yts********さん

2018/10/2411:00:04

もみ殻たい肥 への 挑戦 今年も間もなく もみ殻が とれる時季になった。休耕田を 返して

二年間 農業から遠ざかったが、健康が 回もするとともに 屋上10坪でプランター 菜園を始め

た。

作物を よく作るのには たい肥が 欠かせませんが プランターでは もみ殻たい肥が 一

番と 現代農業11月号 と もみがらを使いこなす で 勉強した。いろいろの方法が書いて

あったが、石灰による たい肥化の促進と キノコの はい菌床 利用に 捕らえられた。

台風で 折れた 桜の大木で しばらく楽しんだ ヒラタケの キノコが でなくなった

ものと 使い残りの 有機石灰を水にといて 仕込んだ もみ殻は 水をはじく性質があると

言いますが、1.5リットルに 大匙二杯の 石灰を入れて 糠は 午後に買いに行きました。

湿り具合を確かめたら なかなかに よろしい 続いて 米糠を 混ぜましたが 分量が

よくわかりません。適当に 混ぜたら 安倍川餅みたいに もみ殻 一つ一つに しっかり

つきました。一晩経過して 今朝調べたら 生のもみ殻とは 全然 手触りが違います。

窒素成分に 硫安も少し 混ぜました。心なしか もみ殻の色が変わりました。

そんなにたくさん 必要なわけではなくて 自家用には充分です。今は 30リットルの 蓋つき

コンポスト まがいの 道具で やってますが、もっとしっかりした たい肥製造の 道具

にしたいと 考えてます。

補足プランターでの 家庭菜園を楽しむ人が 多いのではないか 園芸店で売ってる 土でも 一通りは育ちますが、

連作 がだめな 野菜以外でも たい肥 を いれれば よくできると聞いています。ハウスでの 農業は 皆連作で

す。一番困るのは 土の捨て場です。工夫して 繰り返し 使うことを考えましょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/10/2611:45:32

えーと・・・、
自前のモミガラ堆肥造りの自慢でしょうか?

そもそも専業農家にとって「現代農業」なんてトンデモ理論ばかりで、TV番組で言えばバラエティ番組レベルですよ。
あなたの手法にも、何の根拠や裏付けもありませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ana********さん

2018/10/2422:43:51

で、いったい何が知りたいのかな?。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる