ここから本文です

保育園入所にあたっての派遣社員の就業証明について 調べても解決できそうにな...

sac********さん

2018/10/1711:57:19

保育園入所にあたっての派遣社員の就業証明について

調べても解決できそうにないため、質問させていただきます。

現在派遣社員として勤務していて、産休を取得し今年12月に出産予定の者で

す。

諸事情により来年4月からの保育園入所を考えており、入所申請にあたって就業証明を提出するため派遣会社に相談したところ、出産後の記入になるとのことでした。
現在の勤務先(派遣先)へ復帰の確約は取れないため、仕事復帰をしても別の派遣先を紹介いただくことになる可能性があります。

出産後の記入となると4月入所の申請期限を過ぎることになるので、4月入所は諦めるしかないのでしょうか。
おそらく、復帰後の派遣先が現時点で決まっていないため就業証明の記入が困難なのかと推測するのですが…

この様な状況を経験された方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1714:16:53

大変な人にこそ、必要な情報が少ない。
というのは、本当に厄介ですよね。

お住いの地域(市役所・区役所)ごとに、書類・書式の細かなことが違うところはあると思います。

横浜市の場合
(1)見込み
就労証明書については、見込みでも記入が可能だったりします。4月に就職や職場復帰だと、過去6ヶ月の実績はかけません。その場合、就労予定で記入する形になります。
(2)就職活動
復帰よりもっと手前、就職活動中でも申し込めます。

という2つから、役所で正式な申請方法を確認してください。
・派遣会社に在籍しいる。
・4月の時点で正確な派遣先が決まる。
・予定で就労証明を申請する手順を教えてください。

というような流れからなら、予定・仮の登録先で上等の判子をもらった正式書類を提出できると思います。

ただ・・・。
現実問題として、6ヶ月未満で預かってくれる保育園、横浜市はすごく少なくて、生後57日からOKというところと、満6ヶ月以上のみに、0歳さんクラスがあっても別れるので、早めに活動されることをおすすめします。

あと、慣らし保育の罠。6ヶ月未満だと、この情報も少ないでしょうから、頑張って収集してください。

質問した人からのコメント

2018/10/17 21:52:37

皆様、分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。
迷いましたが、住んでいる地域の条件に近いためベストアンサーに選ばせていただきました。
激戦区のため必死になっておりましたが、まずは落ち着いて役所にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(570,078件)

即日~★芦屋駅より徒歩6分★小規模保育園★定員19名★保育士★...
  • ニチイキッズ芦屋保育園
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜22.1万円
  • 兵庫県芦屋市
キララサポート保育
保育士[保育士・教育職系/保育士] 【下板橋駅/板橋駅】駅...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜
  • 東京都豊島区
らくらくアルバイト
保育士(保育園での業務) 昇給あり/賞与年2回/年休110日...
  • ぬくもりのおうち保育株式会社 ぬくもりのおうち保育 五月が丘園
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 大阪府吹田市五月が丘北
エルユーエス保育士
【茨木市/保育士】扶養内早朝OK週3日~OK駅近大人気の小規...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
【鳴門市】《正社員・保育士》/定員90名の保育園/年間休日...
  • 株式会社アスカクリエート 広島支店(18028464)
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜
  • 徳島県鳴門市
イーアイデム
企業主導型保育園での保育士【正社員】
  • 東西株式会社 平和島サニー保育園
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都大田区
スマイルSUPPORT保育
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 八王子支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都杉並区永福
求人ジャーナルネット
保育士の求人 / 未経験OK!賞与あり&交通費全額支給◎歴史...
  • 有馬保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市北区有馬町
ジョブメドレー
保育士 【南町田駅】駅チカ徒歩5分◎一軒家のおうちのなか...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都町田市
ワークゲート
保育士・保育スタッフ 和光市トップシェアの保育園!人気...
  • JLエージェント
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県和光市
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/10/1716:51:11

うちは役所側が出産後でないと書類受理しません
そのため締め切り後に出産した人の提出日は別にもうけられています
出産前から提出可能なのですか?

その辺は役所に相談したほうがいいと思いますが
市町村によっては派遣だと復帰先が変わるためあとで問題になる場合もあるようですし
↑就業時間が変わり、ポイントが変わる等

med********さん

2018/10/1716:38:58

今が産休育休中であれば、休む前の条件から変更なしが原則ですから
産休前の条件を書いたうえで、育休からの復帰、派遣先変更の可能性ありと一言追記してもらえば終わる話では。

der********さん

2018/10/1716:19:32

私の経験ですが、参考になれば。

就業証明的な書類は、会社の方針によりますが、いつでも書いてもらえると思います。けれどそれが、保育を必要とするかどうかの判断のための証明書類であれば、無事出産するまで書けないのは当然だと思います。

一番は役所の担当部署に熱心に相談に行くことです。
まだ生まれていないが、4月に入所できないと困ること
職場が出産まで書類を書けないと言っていること
等は必須でしょう。

また、うちの子の保育所は話によると月齢で枠があるそうです。
なので、今焦らなくても、役所できちんと話を聞いて、4月1日は3ヶ月位の予定だけど、いつのタイミングで申請するのか教えてもらってください。12月時点ではまだ全ては決定もされてないでしょう。3ヶ月の子の枠はどこかに開いているはずです。でないと申請締め切り前に生まれた子だけの0才児保育になりますよね。

うちの市役所は親切と言うか、夫が何度か足を運び話を聞いていました。色々教えてもらいました。

役所が親身になってくれると良いですね。

nan********さん

2018/10/1714:43:42

育児休業中で派遣先が決まっていない状態でしたが就業証明書書いてもらいましたよ。
勤務先決まってなくても雇用されてるのは派遣会社ですし、勤務時間は暫定ということで産休前の派遣先の条件で書いてもらいました。
あと育児休業中の証明も書いてもらいました。
派遣会社ならそれまでも保育所申し込みの書類は何度も依頼されているでしょうし、派遣先が決まっていないから書けないってことはないと思います。
ほとんどの方が保育所入所が決まってから新たな派遣先を紹介してもらう形でしょうから。
産まれてない=まだ育休中ではない、から育休の証明書も書けないとかそういうところなのではないでしょうか?
(うちの市では就業証明書と育休の証明書両方が必要でした)
うちの市では産まれる前には保育所の申し込みができないので、生まれる前に書いてもらった体験談ではなくて申し訳ないのですが。
(うちは1月末出産予定日だったのではなから0歳4月は申し込みできませんでした)
お住いの自治体が出産前に申し込めるのであれば、派遣社員でこれから育休を取得し育休復帰で申し込みしたいが派遣会社になんと書いてもらえばいいかとか役所に聞いてみるしかないのでは?(でその答えを派遣会社に伝えて書いてもらう)

nao********さん

2018/10/1712:20:30

ご理解の通り、就業証明書には派遣先を記入することがあるので就業先が決まっていない現時点では書くことはできないですね。

就業先が決まってから2次募集などに申し込むしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる