ここから本文です

西南戦争に参加した旧士族は薩摩の人間だけだったんですか?

bla********さん

2018/10/1714:46:17

西南戦争に参加した旧士族は薩摩の人間だけだったんですか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2018/10/1812:58:31

熊本、福岡、中津、高鍋、延岡などの出身者も薩軍として参加しております。

熊本隊一番小隊長だった佐々友房はその後も生き延び衆院議員となっております、孫は先日亡くなられた佐々淳行氏です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/10/1715:36:06

西南戦争の元は、薩長の勢力争いのこじれになる。

なので、薩摩一人が朝敵扱いになって、官軍は長州以外にも色々参加してる。

山縣は、薩摩相手に戊辰の敵討ちが出来るぞと煽って旧幕府側、特に会津の連中を送り込んでる。

neb********さん

2018/10/1714:54:47

抜刀隊には様々な旧藩士達が
旧会津藩佐川官兵衛とか