ここから本文です

2歳半までにある程度発語があったうえで、自閉症と診断された方いらっしゃいます...

rum********さん

2018/10/1715:35:18

2歳半までにある程度発語があったうえで、自閉症と診断された方いらっしゃいますか?

その後どんな発育過程、また診断や進学など辿られているかお聞きしたいです。

以前も質問していま

すが、息子の発達障害を疑っています。
単語は120程度、二語文語4-5パターン話します。日に日に言葉は増えていますが、挨拶系や動詞がなかなか増えません。視覚優位なのかなと思ってます。向こうからはいろいろ話してきますが、こちらからの問いかけにはハイかイイエ(首振り)で答えられるものしか応答がないです。目はあいますし一緒に遊ぶのも喜びますが、もともと人見知り後追いなく逆さバイバイやつま先立ち歩きもあるので、黒に近いグレーかと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/10/1808:12:45

ABAという自閉症の療育のセラピストをしているもんですが、発語があっても自閉症の診断は出ます。

診断に関して何ですが、高機能な子ほど、医者が誤診をおそれて診断を出すのが慎重になるので、診断でるのが遅めです。

あと自閉の有無にかんしては、わりと簡単に見ることができるのですが、知的レベルがどの程度なのか?
というのは、本当にむずかしいです。
おれが見ている子でも、中度や重度の診断が出た子がいますが、あとから「高機能」
「アスペ」に診断が変わる子もいました。

またおれが見た子にはいないですが、訓練頑張った結果「診断名」が取れた子もいます。ただこのレベルの子はかなり少ないですし、診断名が取れたというだけで、自閉症くささは残ってるみたいです。(自閉症がなおったというよりも、健常レベルまでに到達した自閉症児。おそらく訓練しなくても、かなり地力がある子)

質問文よんだかぎりだと、かぎりなくブラックに近い感じがします。
ちょうど今似たような子みてますが、他害もあるのでかなり手強いですね。

逆さバイバイは訓練で治ります。おれが今見ている子も逆さバイバイやってましたが、ちょっと訓練したらすぐなおりました。
(手の使い方がへたなので、今は皇室風のバイバイをやっている)

後追いがないのが、かなり気になりますしね。

• 質問者

rum********さん

2018/10/1901:19:34

以前に投稿した際も、確か回答いただきました!(間違って投稿自体を消しちゃったみたいです汗)
    やっぱり黒に近いですよね…保育園に一時預かりするときは泣くこともありますし、家ではブロックで動物を作って見せにきたり(見立て遊び?)、おままごともしますし、癇癪や強いこだわりもなく(泣くが切り替えはできる)、健常に近い??と思う瞬間も日に何度かあるので、少し期待しちゃう自分もいます。。
    ABAセラピストさんとのことですが、現段階で私が息子にできることって何かあると思いますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/1718:04:59

自閉症だと居ないと思いますが、自閉症スペクトラム障害とかアスペルガーであれば、言葉の遅れが無くても診断されてる例が普通にありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/10/1716:32:29

私はアスペルガー、息子が自閉症です。

症状によって全然違います。
だから、具体的な困ったことを上げないと、こうした方が良いとか参考にはなりません。
逆さバイバイも、つま先立ちも、誰にも迷惑がかからないし、困ったことではありませんよね?

知的に遅れがなくても症状が強ければサポートが必要です。
私はIQ125 息子は130 私はサポートなしに暮らせますが、息子は学区外の支援級に通っています。

息子はIQ検査のようなものが大好きで、検診でも優秀でした。

健診で問題ある子は知的に遅れのある子がほとんどだと思います。
息子さんはどうでしたか?

自治体によっては診断名が付かないと色々な機関でサポートがない可能性があります。
高IQの息子は診断が下ったため支援級に入れました。
幼稚園でも加配が付きました。
しかし、それ以外の自治体でしているトレーニングは知的に高いために出来ませんでした。

症状があるのにグレーのまま成長すると、将来厳しい状況になるかもしれません。
それは、基本、発達障害は未成年の時に先天的なものとして診断が下されるものなので。
困った症状は精神病として扱われるだけになります。

他にも・・・参考までに。
例えば知的障害であったのに、子供の時、病院に行かず大人になったとします。
仕事先で精神を病んでしまい精神科で知的障害と分かったとします。
そして仕事が出来ないため、障害者年金をもらうための手続きをするとします。
知的障害を証明するための資料が必要になります。
通信表や担任に一筆書いてもらう必要があります。
担任とは連絡が取れず、年齢が上がればなくなっている場合もあります。
通信表、悪い通信表を親が取っておくでしょうか?

結局、可愛い子供は、バカだと子供時代はいじめられ、大人になっても苦しい状況が続くわけです。

障害を恥ずかしいと認めない親たちも多くいますが、将来はこうなります。

気になるなら早急に検査をするべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/10/1716:16:07

そうだね…
うちの子は2歳までは数語、2歳半で文章喋った。
だけど通園施設へ入園したよ。
発達障害の中では重いほうだったらしい。
人見知りは5歳頃。逆かさバイバイは4歳頃まで。
つま先立ちは無いけど体のバランスが悪い。
小・中は情緒支援学級に通った。
聴覚優位で最初は知的ボーダーだったけど
いつの間にか知的には全く問題ない状態へ。
知的に問題がないだけで発達障害には変わりない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる