ここから本文です

東北大学の数学の入試問題と早稲田大学理工系の数学の入試問題。どちらが難しいと...

v8t********さん

2018/10/1716:59:17

東北大学の数学の入試問題と早稲田大学理工系の数学の入試問題。どちらが難しいと思いますか?

暇つぶしにどちらの問題も解いてみたのですが、東北の方はほぼあってたのですが…早稲田の方はなかなかミスがあって少しびっくりです。
大学のレベル的には東北大学の方が全然上なのに…何故でしょうかね、、

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2018/10/1718:27:35

入試問題の難易度と入試合格の難易度は直接結びつかないよ。

ただし大学によって出題傾向は異なるので
志望大学の出題傾向に合わせた勉強をする必要はあると思う。

  • 質問者

    v8t********さん

    2018/10/1814:42:54

    なるほど~
    いや、僕受験生でもなんでもないのでw
    勉強はしてません。 暇つぶしです

質問した人からのコメント

2018/10/19 19:16:37

物理科か数学科で悩んだ時に数学科いけばよかった、、

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uex********さん

2018/10/1721:03:43

早稲田の方が難しいですよ。

hir********さん

2018/10/1719:33:08

稲大の出題者が、
自分の大学のlevel=東大、京大、東工大を落ちた奴の滑り止めの大学、という事を考えないで、見栄と自己満足で、出してるだけだろう。

初めから、稲大志望の奴なんかに出来るわけないのに。

wta********さん

2018/10/1718:20:07

たぶん早稲田の理工のがトリッキーな出題なので難しい。別に明らかに上ではないと思う。ぼくは早稲田は落ちたけど東北大はたぶん落ちないよね。模試に書いたことないからわかんないけど。ちょっとチェックした結果2018年の早稲田の5番はなかなか難しい問題と思う、結局東大くらいのレベルの問題と推定。