ここから本文です

NHKって契約しないと見れないんですか? 契約したら受信料を払わないといけないん...

was********さん

2018/10/1717:14:23

NHKって契約しないと見れないんですか?
契約したら受信料を払わないといけないんですよね?
契約しなくても、NHKが写るなら契約するメリットは何ですか?

補足NHKの集金って、契約してない人に対して、契約してくださいってお願いしてるってことですか?

閲覧数:
733
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1717:21:37

契約しなくても観ることはできます
契約したら受信料を払う義務が発生します
契約しなくてもNHKが映るので契約するメリットは消費者側にはNHK受信料を徴収する委託業者が訪問してこなくなるメリットがあります。
NHKは受信料徴収が経営維持の最大の収入源です。

質問した人からのコメント

2018/10/23 19:37:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m48********さん

2018/10/1717:17:28

映る、ね。

視聴者にメリットは、無い。NHKにだけメリットがある。

ele********さん

2018/10/1717:17:46

NHKから契約をお願いしに来なくなる。

acc********さん

2018/10/1717:18:42

>契約しないと見れないんですか?

契約していなくても、見ることは出来てしまいます。


>契約したら受信料を払わないといけないんですよね?

もちろんです。

>契約しなくても、NHKが写るなら契約するメリットは何ですか?

メリットは、放送法違反に問われないことです。
あとNHKの経営を支え、番組のクオリティーが向上します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1717:31:09

NHKは受信契約していなくても見れます。受信契約をしたら受信料を支払わなければなりません。契約のメリットはNHKの委託営業員が契約しろ!とうるさく言って来ないのと衛星契約ならNHK-BSのテロップを消す権利ができるぐらいです。
NHKの委託営業員は未契約と地上契約の家を回っています。委託営業員はお願いなんて基本的にしませんね。誘導質問してテレビがある事が分かれば「義務ですから今すぐに契約してください!」と言います。

tti********さん

2018/10/1718:06:00

認めたくない者が認めたくなくても、受信契約制度は「日本の放送と言うもの自体を整備する」ためのユーザー負担だと言う名目と実態があり、だからこそ「放送と言うもの自体の設備とインフラ」が揃っていたら「契約の義務が発生する」と言う制度になっている。そして制度自体は最高裁でも合憲判断がされている。
設備やインフラが揃って契約の義務が発生する基準をシンプルに「NHKを受信できること」と定めているに過ぎない。実際、47都道府県にフルネット出来ていて、判断基準として使える対象がNHK以外にあるだろうか。
契約しなければ負担はないと言う者がいるが、契約の義務が発生したままだと未契約期間の支払いを命じる判決が出てる。最高裁判決ではないから絶対だとは言えないが、少なくとも私には契約の締結義務が発生している状態で「契約しなくて構わない」と無責任には言えない。
「契約は自由」だとかお題目のように言うものがいるが、受信契約は「普通の契約」ではない。「義務が発生する契約」であり、それを合憲判断がされている。
「契約の自由の権利」は「基本的人権」のような自然権ではない。こうした権利は「公共の福祉」のために制限されうると言う文言が憲法では随所に出てくる。



「放送」と言うもの自体の整備についての制度である一方で、「放送以外」に関わる事が制限された制度でもある。
具体的には「通信」。
放送法は受信料をオンデマンド等へ使うことを制限している。だからこそ受信契約をしていてもNHKオンデマンドのコンテンツが使えない一方で、NHKオンデマンドしか使えない環境下では、たとえNHKオンデマンドのコンテンツを視聴してても電波放送の受信契約は公明正大に不必要になっている。


「契約の自由の権利」が制限されうるのも、あくまでも「放送」に限った制度である事がひとつの要因。