ここから本文です

東京都江東区は、年収いくらから住民税かかるのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1718:03:08

東京都江東区は、年収いくらから住民税かかるのでしょう。

補足色んなサイトを拝見してますが、
住民税98万の壁はなんでしょう。
98万を超えると住民税が発生?
100万以下は発生しないは違うんでしょうか

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/10/1718:07:29

100万からです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1718:08:16

    一年間で年収98万とかなら住民税ゼロですか。
    100万超えたら住民税発生なんですね。

    100万以下なら、住民税ゼロ、所得税もかかりませんか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2018/10/1720:33:06

住民税(特別区民税・都民税)の基準は、「年収」ではなく、「所得」から所得控除を差し引いた額です。

こちらの「均等割と所得割のいずれも課税されない(非課税になる)場合」に当てはまらない場合は、少なくとも均等割はかかります。
また「所得割の課税されない場合」に当てはまらない場合は、均等割・所得割の両方ともかかります。
http://www.city.koto.lg.jp/060502/kurashi/zekin/kuminze/5102.html