ここから本文です

ADSLで無線ランでPCを使用してますが LNケーブルで直接繋いだ速度より早く...

nan********さん

2018/10/1718:57:37

ADSLで無線ランでPCを使用してますが LNケーブルで直接繋いだ速度より早くなることは無いのでしょうか?

現在のルーターは最安値みたいのを使用しているのですが グレードの高いものに変えれば速度は上がるのでしょうか?

超初心者なので分かり易く教えて頂くと助かります。

閲覧数:
86
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/1809:28:02

> LNケーブルで直接繋いだ速度より早くなることは無いのでしょうか?

製品次第です。

ものによっては、
無線LANが150Mbps(あるいはもっと高速[例えば1300Mbps])対応
有線LANが100Mbps対応ですので
無線LANがベストコンディションであれば、有線よりも無線が高速です。

しかしインターネットに接続する回線がADSLであれば、
もともと外部との接続が50Mbps程度ですから、
どんなに高級な(つまり早い)無線LAN親機を買ったとしても、
外部との接続はADSLの速度で決まりますから無駄です。

家庭内のPC間でのデータ通信速度は、新しく購入した無線LAN親機の最高スピードで通信可能(PC、プリンタ、子機がその速度に対応していれば)となります。

質問した人からのコメント

2018/10/18 09:54:40

ありがとうございました。

やはりそうですよね。

現在の安物を壊れるまで使用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/10/1806:59:25

上がりません!!

chi********さん

2018/10/1721:40:56

>LNケーブルで直接繋いだ速度より早くなることは無いのでしょうか?

無い。


>グレードの高いものに変えれば速度は上がるのでしょうか?

通信速度は使用してる回線で決まるもの。
Wi-Fiルーターは無線で接続するための機器。通信速度なんて上がるわけ無い。

hex********さん

2018/10/1720:30:18

PCから別のPCやスマホ等と直接通信するとしたら速度は上がります。

インターネットの速度はADSLから光に変えない限り速くなりませんし、無線LANの速度は有線LANを上回る事はありません。

atb********さん

2018/10/1720:27:08

速くなりません。ルーターの規格も有線の方が速くなっているでしょう。そもそもインターネットの実効速度が一番遅いので,ネットワークドライブがない限り有線でも無線でも体感的にはあまり変わりません。
なお,無線の場合は電波の状態が悪くなるとより遅くなるか,最悪つながらなくなります。速度と安定を取るなら有線が一番ですが,ノートPCなどの場合は便利さを取って無線LANを使うのもアリだと思います。

pcb********さん

2018/10/1719:31:12

無線LANmp電波は、障害物や他の電波の干渉を常に受けるので、速度が有線LANより早くなることはあり得ないです。