ここから本文です

大学生が自分の学費を借り入れして、将来社会人になったら毎月返済していく借り入...

tymnabeさん

2008/10/1010:43:18

大学生が自分の学費を借り入れして、将来社会人になったら毎月返済していく借り入れ出来る金融制度有りませんでしたか?

私の兄が昔その制度を使って借り入れし、社会人になってから毎月返済していた事を聞いたこと有ります。今は亡き人になっておりますのでどなたか知っていましたら教えてください。

閲覧数:
699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2008/10/1010:56:02

奨学金だと思います。育英会や大学独自のものなどいろいろあります。奨学金とは別ですが、成績がよければ学費等が一部または全部免除対象になる場合もあり、こちらの方が得です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91

質問した人からのコメント

2008/10/10 12:17:47

有難うございます、早速確認させて頂きました。又、他のお二人様も同様にご指導ご鞭撻有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hana10253431さん

2008/10/1011:04:12

息子が現在借り入れしています。
奨学金制度で一種と二種あり、前者は成績等の制限がありますが無利子
です。後者は制限は親の年収くらいで、比較的ゆるめ、有利子です。(高
利ではないです。)
月額支給される金額も幅があり、自由に選択できます。
その他、大学で独自にやっているものとか、地方自治体単位でやっていたり
色々ありますので、大学に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
尚、借り入れする際は、要保証人と機関制度を利用する方法がとられていたと思います。

jnsactさん

2008/10/1010:45:09

奨学金制度のことだと思います。
学校によっては成績で借りれる額を変える制度があるところもあります。