ここから本文です

WiMAXについての質問です。 来週から社員寮に入ることになったのですが、その寮...

ama********さん

2018/10/1720:42:02

WiMAXについての質問です。

来週から社員寮に入ることになったのですが、その寮にはネット回線がないそうです。WiMAXのホームルーターには回線がなくても、コンセントに繋ぐだけでWi-Fiが使

える物があるみたいなので、それをレンタルしようと考えています。
https://www.uqwimax.jp/lp/wimax/home/

そこでお聞きしたい質問が以下になります。
①これは本当にネット回線がなくてもコンセントに繋ぐだけでWi-Fiが使えるのでしょうか?
②WiMAXの機器とは別にプロバイダ契約は必要なのでしょうか?
③申し込んでからどのくらいの期間で使えるのでしょうか?

3点もあって申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/10/1721:21:53

①携帯電話と同じように電波を使って基地局と通信しますから、工事などを行ってケーブルを引き込む必要はありません。ですが、携帯電話と同じように別途WiMAXの契約が必要です。
電波によるネット回線の契約ですからネット回線がない…というわけではありませんが、家にネット回線のケーブルを引き込む必要はありません。

②はい。①でも述べましたがUQなどとWiMAXのプロバイダ契約が必要です。

③1週間もあれば使えるはずです。基本的に機器を手に入れて設定すればすぐに使えますので、届いたらすぐに使えます。店頭で申し込めばその場で機器を受け取って即日使える可能性すらあります。

ちなみに蛇足ですが、WiMAXの機器は基本的にレンタルではなくて購入するものですのでご注意ください。

• 質問者

ama********さん

2018/10/1721:52:21

ありがとうございます。

つまり、店頭かウェブでプロバイダ契約と機器を購入し、モノが手に入り次第、コンセントにつなぎ設定を終えればインターネットに接続できるということでよろしいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/17 22:05:00

寮は街中にあるみたいなので電波は大丈夫だと思います。

丁寧に教えて下さりありがとうございました

「wimax ホームルーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる